
| バナナ(熟したもの) | |
| 1本 | |
| 無塩バター(マーガリン可) | |
| 50g | |
| 強力粉(今回はリスドオル使用) | |
| 60g | |
| 卵(L玉) | 1個 |
| 砂糖 | 40g |
| 生クリーム(コーヒー用ポーションミルクで代用可) | |
| 大さじ1 | |
| ヨーグルト(なくても可) | |
| 大さじ1 | |
予め小麦粉はふるっておき、バター・卵は常温に戻しておきます。
別立てにする場合は卵黄と卵白をわけておきます。
バナナは皮をむき、フォークの背などで荒く潰し、生クリーム・ヨーグルトと和えておきます。
【卵を別立てにする場合→4】
【共立ての場合→9】
【別立ての場合】バターに砂糖の半量を入れてふんわりするまで混ぜます。 これに卵黄と2のバナナを加えなめらかになるまでさらに混ぜます。
卵白に砂糖を加え泡立てます。ボウルを逆さまにしても落ちなくなるまでしっかり泡立てます。
3に2~3回に分けてメレンゲを加え、混ざったら強力粉を加えてさっくりと混ぜます。
5を型に入れて、180度に予熱したオーブンで約30分焼きます。中心部に竹串や楊枝を刺して何もついてこなければ完成です。
【共立ての場合】バターに砂糖の半量を入れてふんわりするまで混ぜます。 これに2のバナナを加えなめらかになるまでさらに混ぜます。
全卵に砂糖を加えぽってりするまで泡立てます。
これを2~3回に分けて9に加え、混ざったら強力粉を加えさっくりと混ぜ合わせます。
10を型に入れて、180度に予熱したオーブンで約25分焼きます。中心部に竹串や楊枝を刺して何もついてこなければ完成です。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント