低カロ!ダイエットチーズケーキの画像

Description

お豆腐とヨーグルトのケーキ!ダイエット中のおやつにいかがでしょうか?普通のケーキの1/3くらいのカロリー!?1カットあたり約75kcal☆お豆腐のケーキなので子供のおやつにも最適☆ママにも子供にうれしいケーキです♪

材料 (18cmパイ皿)

1個
砂糖(甘さはお好みで)
30~40g
レモン果汁
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    プレーンヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに入れて半日~一晩水切り。お豆腐は適当な大きさに切ってキッチンペーパーで包んで軽く重しをして10~15分くらい水切り

  2. 2

    オーブンを180℃にセット。全ての材料をボールに入れてハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜるだけでとっても簡単!

  3. 3

    パイ皿の上にクッキングシートを敷いてそこに生地を流し込む。(他の型でバターなどを軽く塗ったり型はなんでもOK。クッキングシートを使うと洗うのが楽です☆膨らむケーキでないのでパイ皿でも焼けます。)

  4. 4

    180℃に熱したオーブンの上段で30~35分焼きます。(ダイエットシュガーなど糖分を減らしたレシピだと焼き色がつきにくいので最後の5分くらいを190~200℃に上げて焼くと焼き色が少しつきます。)

  5. 5

    焼きあがったら余熱をとったあとそのまま冷蔵庫で冷やします。十分に冷やした方がしっかりとしたカンジに仕上がります。

コツ・ポイント

このケーキは少しお豆腐の風味が残っています。気になる人はお豆腐を減らしてヨーグルトを増やしてください。お豆腐を増やす場合はレモン果汁を増やすとイイです。生クリームはカットしてもOK!コーンスターチの代わりに薄力粉でもOKで、分量が多ければかために仕上がります。砂糖をダイエットシュガーにすると糖質が少ないので焼き色があまりつきませんが低カロなのでおすすめ(写真はダイエットシュガー使用)。

このレシピの生い立ち

子供と一緒に毎日のようにケーキばかり作っていたら体重が・・・でもケーキは大好きだしやっぱり食べたい!!ということで低カロのケーキを考えました☆お豆腐が大好きなのでこれで作ったらヘルシーも!?って思って作ったら結構美味でした。
レシピID : 595577 公開日 : 08/06/21 更新日 : 08/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クックPM25H0☆
豆腐なしでヨーグルト400Gでしたが濃厚で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(^o^)

写真
クック0GF8C9☆
低カロで 美味しくって 最高です♡またリピします

つくれぽありがとうございます(^o^)

写真
aripurin
4号型でやいてみました!美味しくできました

つくれぽありがとうございます!遅くなってごめんなさい。

写真
藍川咲
いい感じに焼き色がつきました( ^∀^)ご馳走さまでした~

美味しそうな焼き色!つくれぽありがとうございました(^o^)