ふわふわ手捏ねバターロールの画像

Description

ふわふわの食感のするパンです♪
皆様のおかげでつくれぼ10人達成出来て感謝感激です♪今後も精進していきたいと思います!

材料 (6個分)

150g
ハチミツ(砂糖)
大2
バター(マーガリン)
20g
卵1個
30cc
50cc
スキムミルクか牛乳
大1
2つまみ
■仕上げ用艶出しに溶き卵
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器にバター、スキムミルク、卵、ハチミツ、水を入れて30秒加熱して混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    ①にイーストを入れ強力粉を3回位に分けてボールに入れその都度はしをくるくる回しながら混ぜます。最後に塩をたします。

  3. 3

    大体まとまったら、打ち粉をした台の上に移して捏ねていきます。この時手がべたべたしますが、まとまるまで捏ねます。

  4. 4

    その後は、バターやサラダオイルを塗ったボールに入れて、発酵させる。(1回目の発酵)

    レンジの発酵機能を使って20~30分位するか、お風呂場など室温が温かめなところにおいて40~50分位発酵させます。

  5. 5

    写真

    生地を押してみてくぼみがそのままだったらOK。

    その後、打ち粉をした台の上に生地を乗せて、ガス抜きをして、生地を少し広げて6~8等分して丸めて10分放置。

  6. 6

    写真

    しずく型に伸ばして、広い方から巻いて形を作る。

  7. 7

    クッキングシートをひいて生地を並べたら、発酵させる(2回目の発酵)
    20~30分位を目安に2倍位の大きさになるまで発酵させる。

  8. 8

    写真

    発酵が完了したら、生地の上につやだし卵を塗る。
    オーブンを200度に温めて、12~15分位焼いて完成♪

コツ・ポイント

手捏ねは一番面倒で手間がかかりますが、捏ねただけふわふわな感じに仕上がるので時間のある時はおススメかなーと思います。 発酵の時間は目安です。発酵が足りない時は時間を追加してください。発酵させすぎは、イースト菌の匂いがきつくなり生地がだれてしまうので、見ながら調整してみてください。もし発酵しすぎたときは、ピザにするのもおススメです(^^ゞ

このレシピの生い立ち

HBもあるので時間のない時はそちらも使っているのだけど、結構手で捏ねて作る過程が大好きだったりします(^^ゞ筋トレにもなるので、楽しいですよ~~♪ この生地で今日は、あんぱんと、チョコ入り、ウインナー入りも同時に作りました。

ロールパン カロリー数=1個 144kcal (なめらかソフトマーガリン、ハチミツ使用)
レシピID : 595860 公開日 : 08/06/21 更新日 : 09/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (32人)
写真
たるのすけ
パン作りは初めてでしたが簡単にできました!リピします(^_^)♡

おお~こんがり色!お見事なつやですね♪レポありがとぅ!

写真
げんちゃこ
初バターロール!少ししっとりしすぎてしまったのは発酵不足?´Д`

ふんわりと膨らんでいるので発酵はグーですよ~艶もグー♪

写真
REDONN
リピです、生地柔らかすぎて形つくれず、炊飯器で。絶品でした!

レポありがとぅ♪炊飯器の仕上がりとは思えない出来です♪

写真
くーみやん
久しぶりに作った手捏ねパン♡ふわふわっぷりが最高です!

レポありがとぅ♪手捏ねの良さが伝わってきました♪