ごはんのお供ベジタリアン肉味噌♪の画像

Description

ダイエット中の方、ベジタリアンにうれしい肉無しの肉味噌。沢山作って冷凍できるので、色々な料理に大活躍です。

材料 (8人分)

大豆ミンチ
130g
半本
半分
味噌
大匙4
みりん
大匙2
大匙2
しょうゆ
大匙2
砂糖
小匙3
小匙1,5

作り方

  1. 1

    大豆ミンチはお湯やお水で戻して、何度か洗ってからよく絞っておく。海外ではスープミックスなどでもよい。とにかく豆を乾燥したもの。野菜はすべてみじん切りにして、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを中火で焦がさないようじっくり炒めてから大豆を入れる。

  2. 2

    炒めたら、砂糖で甘みを最初に入れる。みりん、酒、醤油、味噌は小ボールで混ぜておき、フライパンに投入。塩で味を整えて弱火から中火でじっくりいり焼きにして水分を飛ばしてイク。完全に水分がなくなるまで炒めると味がしっかりつき、冷蔵庫でも長持ちする

  3. 3

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/
にてレシピ公開中。

大量に出来ます。我が家は一度に作って小分けして冷凍して、オムレツ、卵焼き、チャーハンなどに入れますが、通常はこの3分の1の量で作ると作りやすいです。大豆ミンチは、乾燥の状態でのグラムですので、水で戻すと2倍に膨らみます。最後、水分が完全に無くなるまで、かなり念入りにいって下さい。そしないと味が薄くなります。

このレシピの生い立ち

海外ではベジタリアンが多いので、ホームパーティーなどで誰でも食べれる一品が必要なので。
レシピID : 595966 公開日 : 08/07/11 更新日 : 08/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート