| 強力粉 | 270g |
| 薄力粉 | 30g |
| 砂糖 | 30g |
| 塩 | 5g強 |
| 有機天然酵母(ドライタイプ) | 6g |
| 卵 | 2個 |
| 牛乳 | 卵と合せて210cc |
| バター | 60g |
HBに材料を全部入れ、生地を作り、一次発酵をすませます。
生地を取り出し(やわらかいので、手にサラダ油などをつける)薄くバターをぬったとよ型に入れます。
ぬれ布巾をかけて、40度くらいで、40分ほど二次発酵させます。
生地が2倍ほどになったら、とよ型のふたを閉めて(型からはみ出していたら、やさしく押し込んで・・)180度で片面10分~15分ずつ焼きます。
焼きあがったら、型からはすじ、網などにのせ、立てて粗熱をとります。
近くのパン屋さんで、これにメープルシロップをしみこませたパンがあります。とてもおいしいので、自分で作ってみました。私はスライスして、トーストせずに、シロップだけかけて食べてます。
| 外部ブログ用 |
|---|
はじめまして ミーノと申します♦♫⁺♦*゚¨゚゚・
クルミパンのつくれぽを有難うございました
とっても美味しそうに作って下さって大感激しました❤
mayumi715さんも、沢山のパンを作っていますね
こちらのレシピも美味しそうです♫♬
とよ型というのに入れて焼くのですね
この形のパンは買って食べたことがありますが
型は見たことはありません
今度、お店にいったらみてみたいです^^
でも、一般のお店ではあまり見かけないような・・・・✿
これからも、宜しくお願い致します(*^^*)
アクセス数3位ですね~スゴイです(*ノ▽ノ)