| 豚バラ肉 | 150g |
| 白菜 | 小さめ1/4個 |
| 椎茸 | 4枚 |
| 花椒 | 小さじ1 |
| 酒 | 大さじ2 |
| 水 | 500cc |
| 醤油 | 小さじ1 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
白菜は葉と芯部分にざっくり分けてそれぞれ千切り(芯は繊維にそって切ると綺麗です)。椎茸は薄切り、豚肉は細切りにする。
サラダオイル少々と花椒を鍋に入れて弱火にかける。焦がさないように気をつけて花椒の香りを引き出す。
豚肉を加えて色が変わるまで炒めたら、
白菜の芯を加えてしんなりするまで炒め、
椎茸と白菜の葉も加えて炒める。
酒と水を加えて沸騰したらアクをすくう。黒胡椒をガリガリとたっぷり挽きかけ、醤油と塩を加える。
蓋をして20分ほどコトコトと煮る。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/09/29
リピート嬉しいです。寒いし、私も作って温まりたいな。
08/07/27
つくれぽありがとうございます。花椒の香り良いですよね♪
08/07/22
気に入ってもらえて嬉しい!夏に熱いものも良いですね。
08/07/04
う~ん、確かに!花椒が爽やかですしね。れぽありがとう~。
08/07/03
具沢山ですよね♪美味しく食べてもらえて嬉しいです。ありがとう
08/07/02
ノックアウトされちゃいましたか^^しおりちゃんれぽありがと♪
08/06/26
わ~い、わんこmamaさんにも食べてもらえた^^ありがとう。
08/06/26
気に入ってもらえて嬉しい!花椒良いでしょ良いでしょ^^
母が昔から作っていた白菜と豚肉のシンプルなスープを作る準備をしているうち、もうちょっとパンチの効いた味にしたいなと思って花椒を加えました。花椒(ホアジャオ)は中国の山椒で、日本のものとは別ものです。
| 外部ブログ用 |
|---|
今日のお汁を探してたら、ちょうどうちの冷蔵庫にあるしなびた白菜にぴったりのレシピをひじきちゃんがアップしてるじゃないのー♪即れぽアップしてくれてて嬉しかったわ~♪うーでもおわんが傾いてるのが気になる!
花椒も、前にひじきちゃんのカシューナッツをつくったときに買ったやつ(粉末だけど)があるし、さっそくつくっちゃったわよん♪
不思議な香りで、黒胡椒がきいてて美味しかった~♪
ごちそうさまでした♡
おはよう!久しぶり~。毎度キッチン読み逃げでごめんね。
ぽくちゃんの写真の腕がぐんぐんあがってて、最初のころの初々しいやり取りが懐かしいよ。いつもすごいな~綺麗だな~と思いながら眺めてます。
で、びっくりの即れぽありがとう!
アップしてほんとうにすぐだったから、思わず目を疑ってしまった。たっぷり飲んでくれたんだね~。
お役に立ててよかったわ♪
これ、レシピアップの時からねらってたんだ~~^^
でも完全に出遅れちゃった(笑)
参りました~。材料、どれをとっても大好きなものばかりだもん。
想像通り、花椒が爽やかにきいてて美味しい!!
コトコトしている20分間、わくわくして待った甲斐があったわ~^^
いつもいつも美味しいものをありがとう~(*'ー'*)
アップのときから狙っててくれたんだ^^ 嬉しい~~~!
普通の材料ばかりでも、花椒が少々加わるだけで一味違う味になるよね。思いつきレシピとはいえ自分でも結構気に入ったから、ぎまーるさんに楽しんでもらえて嬉しいな。
つくれぽとコメント、ありがとうね♪