なすとターツァイのこってり煮びたし

なすとターツァイのこってり煮びたし

Description

薄切りバラ肉と炊き合わせて、いつもの煮びたしがこってり味に。

材料 (4人分)

なす
2本
ターツァイ(小松菜でも)
1株
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
120g
しめじ
1パック
200cc
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ2~3

作り方

1

なすは半分に切り、斜め薄切りにする。ターツァイはざく切りにする。根元は、4分割に。しめじは石づきを落とし、食べやすくほぐしておく。にんにくは包丁の腹でつぶす。

2

かつおだしを温め、ふつふつしたところに、にんにくを入れ、しゃぶしゃぶ用のバラ肉をほぐしながら入れる。なすも入れ、煮立ったら、砂糖を入れて、2分ほど煮る。

3

ターツァイ、しめじをのせ、しょうゆ大さじ2をまわしかけてふたをする。もう2~3分煮て、青菜ときのこがしんなりしたら、ふたをはずして火を強め、全体を混ぜて味をみる。薄ければしょうゆを足して出来上がり。

コツ・ポイント

なすをとろっとさせたいので、肉と一緒に、先に甘味だけつけて煮ておきます。だしは、かつおだしがおすすめです。豚肉と大変相性がいいです。なるべく薄いバラ肉を使うと、口当たりがよくなります。しょうゆは、青菜の量にもよるので、味をみて加減してください。

このレシピの生い立ち

青菜と豚肉の煮びたしは、我が家の定番ですが、ちょっとこってり味にしたくて、だしをおごり、バラ肉を使いました。
レシピID : 596708 公開日 : 08/06/22 更新日 : 08/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (17人)

18/02/27

写真

簡単でおいしかったです。しめじなかったので生シイタケで。

もふもふもっち

ありがとうございます!

18/01/29

写真

近所でターサイ見っけてじんとっとちゃん追い!お久し振りです^^

あっこ姉

ご無沙汰してます。ありがとうございます!

18/01/25

写真

材料検索でヒット。シンプルな味付けなのにめちゃ旨~!定番にします

じんとっと

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

17/01/29

写真

バラ肉の代わりにモモ肉で♡お野菜たっぷりなメインとして頂きました

liarra

ありがとうございます!偶然我が家もなす炊いてます^ ^

1 2 3 4 5