もっちりポテトクイックブレッドの画像

Description

じゃがいものおかげで
もちもち、たべごたえありのクイックブレッド。25分で焼けるから朝作り始めても余裕♪
チーズと黒胡椒で満足度UP!休日のブランチにいかが?

材料 (幅8高さ6.5長さ18cmのパウンド型一台分)

200g
300g(小3個~大2個くらい)
好みのチーズ
好きなだけ
豆乳か牛乳
50cc
一つまみ
すきなだけ
サラダ油かオリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもはすべて皮をむき、半分はレンジで加熱してマッシュしておく(ざっとでOK)。半分は生のまますりおろしておく。(水分はきらない)
    オーブンは200℃に温めておく。  

  2. 2

    ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩をあわせ、指先でまぜあわせる。そこへすりおろしたじゃがいも・豆乳(牛乳)・サラダ油(オリーブ油)を加え、指先でおおまかに混ぜる。

  3. 3

    マッシュしたじゃがいもを加え、全体に混ざったところで生地をまとめる。ちーず、あらびき胡椒はさいごに加える。

  4. 4

    写真

    四等分して生地を丸め、オーブン用ペーパーをしいた型に入れて表面に牛乳をぬる。200℃のオーブンで25分ほど焼く。

コツ・ポイント

特にないくらい簡単です(^^ゞこのパンのポイントは加熱してほくほくのマッシュしたのと生のまますりおろしたじゃがいもの二種類を加えることでしょうか。 チーズやあらびき胡椒を入れずシンプルに作っても。バターがとってもよく合いますのでお試しください。
焼き立てが美味しいので冷めたらオーブントースターで温めて食べてください。

このレシピの生い立ち

大森いく子著の「型は1つ!大好きな焼き菓子」の本に作り方が載っていたのを参考に、好きなチーズや黒胡椒を足したり牛乳を豆乳に替えたりしてアレンジしてみました。
レシピID : 597093 公開日 : 08/06/23 更新日 : 08/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
daisy⁂
かなり粉足しました!お芋の風味がよかったです◎ご馳走様でした!

丸くてかなりおいしそうです!作ってくださりありがとう!

初れぽ
写真
しろ☆たん
もちもちうまうま〜チーズ抜きでハーブソルトを使いました(^q^)

ハーブソルトいいですねえ♪焼目もおいしそう。ありがとうです!