うちのヘルシーおろしカレーの画像

Description

大根おろしをたっぷり入れました。とろとろなのにあっさり、胃にもたれないカレーです。

材料 (カレールー1箱分(約10皿))

2個
1本
その他好みの野菜
300gくらい
カレールー
1箱(200g)
約1000cc(5カップ)
中1/2本(約400g)

作り方

  1. 1

    肉や野菜は食べやすく切る。(今回はひき肉を使用です)

  2. 2

    鍋にサラダオイル(分量外)少々を熱し、肉を炒め、続いて野菜を炒めて水を加えて煮る。

  3. 3

    肉や野菜が煮えたらカレールーを割り入れる。(この時はやや濃いめの状態です)

  4. 4

    大根は加える直前におろし、水分ごと鍋に入れて一混ぜし、ひと煮立ちしたら火を止める。

  5. 5

    その時期の大根によって水分が少なかったら水の量を調節してください。

コツ・ポイント

大根おろしは出てきた水分も加えるので、水の量はやや少なめにします。大根のジアスターゼは加熱や作り置きに弱いので、使う直前におろし、あまり煮込まない方が栄養UPです。夏大根などで辛味が強い場合は量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

以前食べた定食やさんのカレーには大根おろしがトッピングされていたのを参考に、おろし玉ねぎを入れる要領で大根おろしを入れてみました。
レシピID : 598168 公開日 : 08/06/26 更新日 : 08/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クック甘党。
具材はひき肉と大根おろしのみです。 煮込み時間が少なくてすぐ作れるし美味しい♪ 具がないかわりにキャベツご飯です!
写真
❁Abake❁
野菜嫌いも食べられるね☻ 素敵レシピthanks♡
写真
chou*
大根おろし初♪冷蔵庫の余りピーマンと椎茸プラス。あっさり美味〜♡
写真
ノリポン☆
大根おろし美味です。