粒あん◌あずきの炊き方✧*。の画像

Description

あずきの粒がふっくら残った状態で炊き上がるやり方です⌾

材料

300g
280g

作り方

  1. 1

    写真

    あずきをボウルなどにあけながら、割れたものがないか確認をして、水で優しく洗う。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水に浸けて一晩おき、もどしておく。
    (古い豆の場合は長めにつけてください。)

  3. 3

    一度ザルにあけて水を流し、鍋にもどす。あずきより3センチくらい上まで水を入れて中火にかける。

  4. 4

    沸騰し始めたら3分ほど茹で(表面にシワが寄ってくる)、ボウルにザルを入れて冷水を溜めた中にあける。
    びっくり水

  5. 5

    水から上げて鍋に戻し、再び水を3センチくらい上まで入れて火にかける。
    ふつふつしたら5分ほど煮る。

  6. 6

    ざるにあけて水を切り、再び水を3センチくらい上まで入れて火にかけ、ふつふつと煮る。

  7. 7

    1時間〜1時間半くらい煮込んでやわらかくなったら、火を止め、蓋をして15分ほどおく。

  8. 8

    ボウルで煮汁を受けながらざるに豆を優しくあける。別のボウルに豆を移し、水が濁らなくなるまで鍋肌を使って優しく水を流す。

  9. 9

    ⑧の煮汁をしばらく置いておき、上澄みの水を捨てる。

  10. 10

    鍋に水、砂糖を入れて煮立て火を止める。水を切った豆を入れて3時間ほど置いておく。

  11. 11

    写真

    とろ火にかけてじっくりと煮詰める

コツ・ポイント

丁寧に、優しく扱うと豆が崩れにくく綺麗に煮えます。

このレシピの生い立ち

記録用に順序を書き出してみました。
レシピID : 5983996 公開日 : 20/01/28 更新日 : 20/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート