•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :598591

うちのおふくろの味♪具沢山オムレツ

うちのおふくろの味♪具沢山オムレツ
昔から母がよく作ってくれたおかず。小さめに作って朝食、お弁当にも、具沢山にして晩御飯のおかずにも♪

材料 ( 4人分 )

6個
豚ミンチ
100g
ゆでたけのこ
100g
しいたけ
3枚
しょうゆ
大さじ3強
こしょう
少々

1

しいたけ、ゆでたけのこは大き目のみじん切りか千切りにしておく。 今回は子供用なので小さめ、具はピーマンが入っています。

2

フライパンに油を熱し、豚ミンチを炒める。色が変わってきたら、しいたけ、たけのこをいれ、さらに炒める。

3

写真

ぜんぶに火が通ったら、醤油をまわしかける。お好みでこしょうも少しかける。
これをいちどお皿にとっておく。

4

卵に塩コショウを入れ、溶いておく。
フライパンに油を熱して、卵を1/4入れる。

5

写真

卵が固まり始めたら、火を止めて、③の具の1/4を卵の真ん中にのせる。
半熟が嫌いな場合は、しっかり卵が固まるまで火を通す。

6

写真

卵の端っこを、菜ばしや、木べらなどで持って具にかぶせるようにし、形を整えながら、お皿に移す。
私の場合は、フライパンの端っこから転がすようにお皿に移します。
上手にオムレツが巻ける人はいつものやり方で♪

7

あと3人分も④~同じように作る。

コツ・ポイント

中に入れる具はお好きなものなんでもいいと思います。
ゆでたけのこがあると、食感がいいですよ♬♪♫ ♬♪♫

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/08/11
昔からよく母が作ってくれました。

このレシピが登録されているカテゴリ