春雨とチンゲン菜の冷たいおひたし

春雨とチンゲン菜の冷たいおひたし

Description

春雨+チンゲン菜+海老+油揚げのおひたし。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やして冷え冷えを頂く。プリプリの海老と春雨のツルツルと喉ごしが良く夏にピッタリなおひたしです。

材料 (2人分)

春雨
10円玉分ぐらい
チンゲン菜
1株
海老
5尾
油揚げ
2分の1枚
150ml
醤油・酒
各25ml

作り方

1

写真

チンゲン菜は十字に切り目を入れ茎から茹で茹で上がったら氷水で冷やし,水を切って食べやすい大きさに切る。

2

写真

春雨はたっぷりの湯で茹で茹で上がったら水でさっと洗いザルにあげておく。

3

写真

油揚げは油抜きして1cm角に切る。
海老は背ワタを爪楊枝で取り除きサッと茹でて氷水に放ち殻と足,尾を取り除く。
ボールに入れて冷蔵庫で良く冷やしておく。

4

写真

だし汁,酒,醤油を鍋で煮切る
何か他の入れ物にうつし荒熱がとれたら冷蔵庫で良く冷やす。

5

写真

食べる直前に3に4をかけてよく冷えた状態で頂く。

コツ・ポイント

春雨のおひたしは夏にピッタリでとても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

チンゲン菜を買ったのでいつもとちょっと違うおひたしにしてみました。
レシピID : 598706 公開日 : 08/06/25 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

11/06/17

写真

蒸し暑くなると食べたくなります♪子供も好きなので春雨増量☆

しろ太嬢

10/02/17

写真

誕生日パーティーのサラダとして登場☆見栄えも素敵で美味しかった♪

みきんこと神威

海老が綺麗★ つくれぽありがとう!! 美味しそう♪

09/06/25

写真

冷たくてさっぱりしていて美味しい~。これからの時期に最高ですね!

マロピーヌ

ありがとう☆こんな私の汚い写真のレシピにつくれぽありがとう笑

09/05/27

写真

唐辛子たっぷり。あーこれ大好き。これからの季節お世話になります!

A仔山田

嬉しいコメントありがとう♬ 夏にピッタリですよね〜♫