手捏ね♪ハムコーンとポテチーのマヨロール

手捏ね♪ハムコーンとポテチーのマヨロールの画像

Description

ハム&コーンとポテト&チーズ入り、マヨネーズをトッピングした満足ロールパン♪

材料 (12個分(各6個ずつ))

250g
*砂糖
15g
*塩
3g
卵+牛乳
25g+145g
バター
20g
4枚
70g
大1個
約40g
ケチャップorピザソース
適宜
マヨネーズ
適宜
乾燥バジル・ブラックペッパー
各適宜

作り方

  1. 1

    ■卵を溶き牛乳と合わせ、人肌くらいに温める。(残った卵は最後艶出しに使う)■バターは室温に戻しておく。■じゃがいもは1cm角にし茹で、水気を切っておく。(←ベンチタイム後までに)

  2. 2

    *印をボールに入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、1のとき卵+牛乳を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたら、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

  3. 3

    途中バターも加え、手にべたつくうちはボールの中で捏ね、まとまってきたら台にのせ、更に捏ねる。

  4. 4

    生地がまとまりなめらかになったら表面を張らせるように丸め、ラップをし、絞ったぬれ布巾をかけ、1次発酵。

  5. 5

    1次発酵終了後、生地とボールの間にカードなどを差込み生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、2等分する。切り口を中に折り込むようにして丸め、絞ったぬれ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

  6. 6

    ■天板に、カップを並べておく。■ベンチタイム終了後、それぞれの生地を縦長に約20cm×26cmくらいに麺棒で広げる。

  7. 7

    写真

    ひとつは、ケチャップ→ハム→コーン→乾燥バジルの順でのせ、奥から手前にくるくるとしっかり巻き、とじ目をする。

  8. 8

    写真

    もうひとつは、ケチャップ→じゃがいも→チーズ→ブラックペッパーの順でのせ、奥から手前にくるくるとしっかり巻き、とじ目をする。

  9. 9

    写真

    巻いたそれぞれの生地を6等分する・・・糸を1本用意します。横に置き、糸の中央に、カットする位置で生地を縦にのせ、両はしから糸をクロスさせてカット!カップにのせ、きつく絞った濡れ布巾をかけ、2次発酵。

  10. 10

    写真

    ■オーブンを200℃に予熱。■予熱が終わる頃、残った卵を刷毛でぬり、マヨネーズをトッピングする。

  11. 11

    写真

    18分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

卵と牛乳の温度に気をつけて下さい。30℃前後・・・かな。ハムコーン、ポテチー以外の組み合わせでも・・・色々お試しください♪

このレシピの生い立ち

コーンパンを作りたかったのが、1つ1つ成形するのが面倒だなぁ~~と思い、ロール型に。それならハムも!ポテトも!チーズも!となり、こんなパンになりました。
レシピID : 599299 公開日 : 08/06/27 更新日 : 08/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
momo_no
すごく美味しくてあっという間になくなりました!
写真
あやちん0816
ハム&コーンで☆ケチャップ塗るのいいですね!とっても美味☆

お花みたい❤可愛く焼き上げてくれてありがとう!嬉しい!

写真
こうたろちゃん
美味しい組み合わせに家族大喜び♡久々の手捏ねパン楽しかったです♬

お店のパンみたい♡手捏ね&ステキに焼いてくれてありがとう^^

初れぽ
写真
リナリオ
一度にいろんな味が楽しめていいね♪息子のランチぱんにも♪美味しい

うわぁ♡さすが!とっても美味しそうだよ~♪どうもありがとう!