| 鶏胸肉 | 400g |
| モロッコインゲン | 8本 |
| 塩 | ひとつまみ |
| 日本酒 | 大さじ2 |
| 片栗粉 | 大さじ2 |
| カレーパウダー | 小さじ1 |
| 醤油 | 大さじ1 |
| オイスターソース | 小さじ2 |
| みりん | 大さじ1 |
| サラダ油 | 大さじ2 |
鶏胸肉は薄くそぎ切りにして、さらに細く切る。ボウルに、胸肉・塩・日本酒・片栗粉を入れて揉み込んでしばらく置く。にんにくは、すりおろしておく。
モロッコインゲンは、塩を入れたお湯で茹でてザルにあげる。そしてじくの硬い部分は落として幅2〜3センチ程度の斜め切りにする。茹で加減はお好みで。
フライパンにサラダ油を入れて火にかける。熱くなったら1.の鶏胸肉を入れて強火で炒める。表面が全体に白っぽくなったら水100ccを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。(強火のまま)
3.の水分がほとんど無くなったら、モロッコインゲン・おろしにんにく・カレーパウダー・醤油・オイスターソース・みりんを入れて強火のままでタレを煮絡めればできあがり。
インゲンはとても油と相性が良いので炒め物に入れてみました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント