生チェリーとブルーベリーのクラフティ

生チェリーとブルーベリーのクラフティの画像

Description

フレッシュな生のアメリカンチェリーと生のブルーベリーの酸味が、さわやか。
初夏が旬の焼き菓子。

材料 (20cm正角焼き型)

2個
グラニュー糖
40g
アマンドプードル
60g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーとアメリカンチェリーは洗って水を切っておく。アメリカンチェリーは指で二つに割って種を取る。

  2. 2

    写真

    卵を割り入れる。

  3. 3

    写真

    グラニュー糖を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    アマンドプードルを加えてよく混ぜる。続いて生クリームを混ぜる。

  5. 5

    写真

    最後に薄力粉を加えて混ぜ、紙を敷いた型に流し入れ、アメリカンチェリーとブルーベリーを散りばめる。

  6. 6

    写真

    170~180度のオーブンで、30~40分焼く。

  7. 7

    写真

    これは、あんずのクラフティ。皮ごとのあんずの缶詰があったので、手で二つに割り、種を取ってのせたもの。あんずがしっかり酸味があるので、この生地によくあう。

コツ・ポイント

バターを使わず生クリームを使うので、冷蔵庫から出してもすぐ混ぜていける。だから、作業はあっという間に終わって、出来上がりを待つだけ。

このレシピの生い立ち

レシピID:248898に写真を追加を整理。なので、以前のは削除。
ちょっと寝ぼけた味わいのこの生地には、酸味がとても合う。
だから、他にはアンズや梅ジャムで。
レシピID : 600406 公開日 : 08/06/29 更新日 : 08/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
イタスパ
冷凍のベリーミックスで。 アーモンドパウダーが深味を出しますね。
写真
LuvSS
チェリーなくブルーベリーだけで作りました。簡単美味しかった

軽い口当たり、いろんなフルーツと楽しめると思います。ありがと

写真
sleepypooh
生地参考にしました。甘みもちょうどよくて美味しかった☆

ありがとうございます。イチゴの切り口が美しそうですね。

写真
amber55
生チェリーの時期になったら絶対作ろうと思ってました。おいしい〜。

お返事遅くてゴメンナサイ。すごく美味しそう!色のきれい!