サクサク!鶏皮のピリ辛味噌炒めの画像

Description

コクのある甘辛い味噌ダレでビールもご飯もガッツリ美味しい!!

材料 (2人前)

250g
適量
味噌
大1
豆板醤
大1
コチュジャン
大1
みりん
大1
大1
大1
砂糖
大1~1.5
ニンニクすりおろし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    味噌以下タレの材料を混ぜておく

  2. 2

    写真

    鶏皮を適当な大きさに切り、片栗粉をまぶしてフライパンで炒める。

  3. 3

    写真

    中火でじっくり加熱し、カリカリになるまで炒める(鶏皮から出てきた脂で揚げるような感覚で)。脂を除いてからピーマンなどお好みで野菜を入れてさらに炒める。

  4. 4

    野菜に火が通ったら1のタレを炒め合わせてお皿に盛り、白ごまを振って出来上がり!

  5. 5

    鶏皮を焼かずに茹でても、揚げても作れます。茹でる場合は片栗粉はつけず、タレの分量から水を抜いてください。茹でこぼした鶏皮の湯を良く切ってフライパンに移し変え、中火でタレと絡ませて出来上がり!

コツ・ポイント

辛さは豆板醤の量で調節してください。出てきた脂は鶏の旨みとコクがあるので他の料理にも使えます。

茹でて作った場合は鶏皮のプルプル感が残るので、お好きな食感でお試しください。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで売ってる鶏皮の味付けパックが美味しかったのですが、グラム150円って高いなーと思い真似してみました。
皮だけならグラム40円で買えるぜw
レシピID : 600746 公開日 : 08/06/29 更新日 : 08/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
わか江
ずっと気になっていたレシピ、ようやく作ることができました♡コチュジャン味噌が鶏皮と合う!鶏皮あったらこれにします!
写真
ママハナ8
皮嫌いでしたが 食べてビックリ, 美味しくいただきました。
写真
のらみみくん
めっちゃ美味しい!リピしまくりです

気に入ってくれてうれしいです! つくれぽありがとう

初れぽ
写真
jerrytomo
鶏皮少量でしたが、味噌だれと絡んでウマウマでした♡(。→ˇ艸←)

ゴマたっぷりで美味しそう!!作って頂きありがとうです。