オット絶賛レッドカレーdeバジル炒めご飯

オット絶賛レッドカレーdeバジル炒めご飯の画像

Description

無印良品「手作りキットタイカレーレッド」があれば!簡単に夏にピッタリの『バジル炒めのっけご飯』ができちゃいます♪ココナッツミルクパウダーとカフェアライムリーフは炊飯に使い、ペーストとナンプラーは炒め物に使用。バジルがなければ大葉に替えても。

材料 (4人分)

無印良品・手作りキットタイカレー(レッド)
1セット
竹の子水煮(細切り)
1袋(100g)
砂糖
小さじ4
バジルの葉
20~30枚
サラダ油
大さじ1
3合
650cc
★塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ●米は軽く研いで、ざるにあげて水気をきる。●ピーマンはヘタと種を取って千切りにする。●水煮竹の子は水洗いして、よく水気を絞っておく。●バジルの葉は洗って水気をきっておく。

  2. 2

    写真

    【ココナッツミルクご飯】分量の水から少量を取り分けて温め、キットのココナッツミルクパウダーを溶かす。炊飯器の内釜に米と残りの水、ココナッツミルクを溶かした湯、塩を入れて軽く混ぜる。キットのカフェアライムリーフをのせて15分おき、普通に炊く。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、挽肉(今回は豚挽き肉を使用)を炒める。色が変わってきたらキットのレッドカレーペーストを加え、肉となじませながら炒める。

  4. 4

    写真

    ピーマン(今回は冷蔵庫にあったパプリカを半分使用)と水煮の竹の子も加えて炒め合せる。

  5. 5

    写真

    ピーマンに火が入ったら、砂糖とキットのナンプラーを加えて全体に混ぜる。

  6. 6

    写真

    バジルの葉を加え、ひと混ぜしたら火を消す。

  7. 7

    写真

    炊き上がったココナッツミルクご飯からカフェアライムリーフを取り出し、全体を混ぜる。
    お皿にココナッツミルクご飯を盛り、バジル炒めをたっぷり添えて出来上がりです♪

コツ・ポイント

●キットの中身は「レッドカレーペースト」「ココナッツミルクパウダー60g」「カフェアライムリーフ1g」「ナンプラー10ml」です。●お米の水切りは3~5分くらいでOKです。●ご飯を炊いている間にバジル炒めの材料を用意し、ご飯を蒸らしている間に炒めると時間短縮!我が家は圧力鍋でご飯を炊くので、30分くらいで完成。●フレッシュのバジルが手に入らない場合は、大葉10枚でもOK。ちぎって使って下さい。

このレシピの生い立ち

●直売所で「フレッシュバジル1袋70円」を発見!買って帰った所へモニター応募していた「良品計画・手作りカレーキット」が届く!●「これはドッキングゥ~させるしかない!」と思い、冷蔵庫の挽肉とピーマン、買い置きの竹の子水煮で作りました。●休日だったため、タイカレー好きのオットもレシピ作りに参戦。ペーストを入れるタイミングや砂糖の量はオットの考えです。●タイミングがあったモノモノの奇跡のコラボ?激旨~。
レシピID : 600888 公開日 : 08/06/29 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ごへいもちらぶ
手作りペースト消費に。カレーと似て非なる立派な美味しい一品でした

手作りペーストってスゴイです!色々美味しいものが生み出せそう

写真
しろジィ
グリーンで☆簡単で美味しい♪ココナッツライス絶品です☆

グリーンでは作ったことなかったです!グリーンのキット買おう!

写真
jasmine55
ココナッツミルクライス絶品です!簡単、おいしい、最高ですね!!

我が家も昨夜コレだったんです、嬉しい偶然!羨ましい目玉焼き!

写真
くっちゃる
とても簡単なのに絶品!ご飯も美味しく炊けました。絶対又作ります♪

レポ嬉しい!無印のキットのパワーすごいですよね。バジル万歳!