おうちカフェ☆基本のオムライス。の画像

Description

洋食の基本、オムライス。ケチャプライスがベチャベチャにならないコツは2度に分けていれること。上手に卵でつつむコツも解説しています。

材料 (3人分)

150g
1/4個(約80g)
茶碗3杯分(約470g)
バター
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ4
パプリカパウダー
お好みで
塩・胡椒
各少々
┌卵
2×人数分
│塩・胡椒
少々
└バター
大さじ1×人数分

作り方

  1. 1

    はじめに。フライパンは2つ使いました。なければ、チキンライスを作ったら皿などに移し、フライパンを洗って使ってください。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り。鶏肉は細切れにし塩胡椒を振る。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター大さじ2を溶かし、中火で鶏肉を炒める。大体火が通ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。ここでケチャップ大さじ2(分量の半量)を加え、具全体になじませながら炒めます。

  4. 4

    写真

    温かいご飯を加え炒めます。具のケチャップ色を全体になじませる感じに手早く混ぜる。この後もう一度ケチャップを入れるのでムラがあっても大丈夫です。焦げ付きそうなら火加減を調節してください。

  5. 5

    写真

    残りのケチャップ大さじ2を入れる。全体にきれいなオレンジ色になるように炒めます。あればパプリカパウダー少量と、塩胡椒で味を調える。ご飯は完成。火を止めておいておく。

  6. 6

    写真

    一人分ずつ作ります。卵2個をボウルで割りほぐし、塩胡椒で調味して混ぜておく。別のフライパンを中火で熱し、バター大さじ1を溶かし、卵を一気に加える。数回大きく円を描くように混ぜ、卵をふんわりさせる。表面がとろとろ状態で火を弱めます。

  7. 7

    写真

    (心配なら火を止めてからライスを乗せても。卵で包んだらもう一度火にかけ焼き色をつける)中央にチキンライスの1/3量を楕円形(オムライスの形になるように)少しずつ乗せます。慣れていない方はご飯を少なめに盛った方が失敗が少ないと思います。

  8. 8

    写真

    ゴムベラなどで、両サイドの卵を中央にたたむ様な感じでチキンライスに被せ、フライパンの端に寄せます。大体オムライスの形にしたら勝負!

  9. 9

    フライパンの端に寄せたオムライスに皿を近づけ、フライパンを返すようにして一気に皿に移します。皿は必ず手に持って(皿の底に手を広げて持つ)、フライパンのオムライス受け止める感じで。また、躊躇すると失敗するので覚悟を決めて。くるっと素早く皿へ。

  10. 10

    または、フライパンにすっぽり入るぐらいのお皿があれば、皿を逆さまにしてオムライスの上に被せ、皿の裏に手のひらを広げて押さえつつ、フライパンの持ち手を逆手でしっかり持ち、上下をひっくりかえします。

  11. 11

    無事に皿に移すことが出来たら、あとは形を整えます。ペーパータオルを被せ、中央からずれていれば中央にしずらし、オムライスの形が崩れていれば整える。皿が汚れたら、ふき取る。 ⑥~⑪を人数分繰り返す。

  12. 12

    写真

    お好みで、オムライスにトマトケチャップをかけて完成。 画像は「萌バージョン」。娘作。

  13. 13

    具は、ピーマン、アスパラ、グリーンピース、にんじん、コーンなどお好みで。残り野菜を入れちゃってください。チキンではなく、ソーセージやベーコン、ちょっとリッチに海老を使っても。また、とろけるチーズや、モッツァレラチーズを加えても。

  14. 14

    ■アレンジ■カレーピラフや、ガーリックごはんにしてもおいしい。ソースはデミグラスやカレー、トマト、ホワイトソースなど。 

  15. 15

    ■アレンジ■エスニックなオムライスにするには、刻みピーナッツ+赤唐辛子+にんにく+パクチ+海老+ナンプラー+砂糖で味付けしたチャーハンを卵で包み、スイートチリソースをかけてもいいと思います。

コツ・ポイント

■半熟卵がおいしいオムライス。時間をかけてしまうと卵が固まってしまうので手早くやる。 ■皿に移すときは慎重にとゆっくりやると失敗しますので、躊躇せずパッとやってください。 ■ケチャップの量はお好みで調節してください。 ■チキンライスを多く盛ってしまうほど、卵で包むのが難しくなるので、心配なら少なめでチャレンジ。 ■私はテフロンのフライパンを2つ使用。

このレシピの生い立ち

オムライスって猛烈に食べたくなることありませんか? そんな欲望を満たすため、ランチで作りましたw レストランで食べるような高級っぽい味もいいけど、幼い時に食べたような懐かしい味のオムライスが好きです。このレシピは庶民的な味。
レシピID : 600909 公開日 : 08/06/29 更新日 : 09/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (57人)
写真
まれ子
主人のテレワークランチに。定番にさせてもらいます!
写真
あんまかろん☆
食べたくなり作りました♪安定のうまさ♡ごちそうさま〜!
写真
あんまかろん☆
今回も美味しくいただきました♪簡単で美味しいのが1番ですね♡
写真
しらたまこむぎ
にんにくの醤油漬けも入れて♪とーっても美味しかったです♡