皮付きもち麦の炊き方(紫もち麦+黒米)

皮付きもち麦の炊き方(紫もち麦+黒米)の画像

Description

皮付きもち麦(紫もち麦)の炊飯器での炊き方(食べ方)。分量・割合・水加減のおすすめ。黒米入りでもっちりしておいしい!

材料 (2人分)

1合
皮付きもち麦
30g
15g
ひとつまみ
炊飯器の目盛り通り

作り方

  1. 1

    写真

    白米はいつも通りに洗米し、炊飯器の目盛り通りに水を入れる。無農薬の皮付きもち麦と黒米は計量しザルに入れて水ですすぐ。

  2. 2

    写真

    1の白米に、ザルにあげた皮付きもち麦と黒米を加える。

  3. 3

    写真

    塩ひとつまみを入れる。塩を加えることで、風味が豊かになり、カリウムとのバランスもよくなる。

  4. 4

    写真

    皮付きもち麦と黒米用の水を加える。通常の2倍だとやややわらかいので、90mlを80mlに。もう少し減らしてもOK

  5. 5

    写真

    二時間以上水に漬けてから、炊飯モード「白米」または「雑穀」「麦飯」などで炊飯してできあがり。

コツ・ポイント

 炊き上がりの香りがとてもよく、つやつや、もちもち、皮付きもち麦の食べにくさも気になりません。
 もち麦はぶくぶく泡立つので炊飯器の要領の半分程度で炊いたほうが無難。炊飯直後よりも30分ほどおいたほうがよりおいしく感じます。

このレシピの生い立ち

無農薬の皮付きもち麦、黒米を通販。
皮付きのもち麦(紫もち麦)はやや食べにくさがあります(ムギュッとした食感)。黒米を加えると香りもよく、もちもちしておいしくなります。
http://zenyuren.shop14.makeshop.jp/
レシピID : 6009616 公開日 : 20/01/29 更新日 : 20/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート