モッツァレラのオープンオムレツの画像

Description

水玉模様みたいなモッツァレラチーズがかわいい☆じゃが玉入りのオープンオムレツ♪

材料 (4人分)

中ぐらい2個
中ぐらい1個
中ぐらい1個
< 卵液 >
4個
大さじ3
塩こしょう
少々
乾燥バジル(生でもOK)
大さじ1(生なら7,8枚)

作り方

  1. 1

    ■モッツァレラチーズは水気をきり、2、3センチ角に切っておく。

  2. 2

    ■じゃがいもは皮をむき5mm角に切り、2~3分ゆでザルに上げておく。
    ■玉ネギは粗いみじん切りにする。
    ■トマトは1cm角に切っておく。

  3. 3

    ■<卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。
    ■オーブンを200℃に予熱しておく。
    耐熱容器にサラダ油(分量外)を薄くぬる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を強火で熱し、ジャガイモ、玉ネギを炒め合わせ、ベーコンも加えて炒め合わせる。

  5. 5

    トマトを加え、塩こしょうをしトマトが少し煮崩れるまで煮込む。

  6. 6

    <卵液>と⑤を混ぜ合わせ、耐熱容器に流し込み、モッツァレラチーズをのせる。

  7. 7

    200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面に焼き色が付くまで15~20分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら、容器から取り出し、お好きな大きさに切り分け、器に盛る。ケチャップ(分量外)をつけて食べます。

コツ・ポイント

オーブンの温度、焼き時間などは、様子をみて変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

新じゃが、新たまねぎをたくさんいただいたので、冷蔵庫にあるものと合わせ焼いてみました。
レシピID : 601058 公開日 : 08/06/29 更新日 : 09/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (10人)
写真
Lizzieeeee
賞味期限間近のモッツァレラチーズとじゃがいもを消費したく作ってみました!じゃがいもを小さく切ることで食べやすかったです♪
写真
τомоко
久しぶりに。
写真
aya0211
すごく簡単なのに、とても豪華に見えて大好評でした!リピ確定です☻ ピーマンが残っていたので…何入れても美味しいに間違いない!
写真
☆アンシェル☆
簡単なのに豪華な一品!美味しかったです(*^^*)