味噌焼きスペアリブの画像

Description

漬けて焼くだけだけど柔らかジュ~スィ~です。 手掴みでワイルドにどうぞ!

材料 (2~3人分)

1/2個
生姜
10g
ニンニク
1片
味噌
大匙6杯
砂糖
大匙1/2杯
醤油
大匙1杯
少々

作り方

  1. 1

    玉葱、生姜、ニンニクを摩り下ろします。

  2. 2

    ①と味噌、砂糖、醤油を良く混ぜ合わせ、漬けダレを作ります。

  3. 3

    豚スペアリブをフォークなどで数ヶ所刺します。この時骨と身の間も刺しておくと身離れが良くなります。

  4. 4

    ③に軽ぅ~く塩を振ってから、②に漬け込み、ジップロック等に入れて密封し、短くても3時間~1晩冷蔵庫で休ませます。

  5. 5

    180℃オーブンに水を敷いた天板をれ、その上に焼き網を乗せてから漬けダレを軽く拭った豚スペアリブを並べ、50分~60分焼きます。表面にこんがりと焼き色が付き、竹串等で刺すと透明な肉汁が出れば出来上がりです。

コツ・ポイント

ポイントは、玉葱の摩り下ろし必須!です。
風味+「お肉を柔らかくする」という大きな役目を担っています(笑)
摩り下ろし玉葱入りのタレに漬け込むことで、下蒸しや圧力調理をしなくても適度な食感を残しつつも、しっとり柔らかで身離れの良いスペアリブになりますよ♪

このレシピの生い立ち

BBQソースとかガーリックとかのレシピは良くあるので
「味噌漬け」のスペアリブを作ってみました。豚肉と味噌って最強コンビですから・・・。
レシピID : 601103 公開日 : 08/06/29 更新日 : 11/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ボボモン
もっと味噌!ってなるかと思いきや、丁度良い塩梅で止まりません♡!

つくれぽ大感謝です!喜んで頂けて嬉しいです☆

写真
ぎんこさん
味噌は赤味噌で良かったのでしょうか?美味しく出来ました!!

つくれぽ大感謝です☆お口に合うお味噌なら何でもOKです♪

写真
★☆あぽろんろん★☆
ワイルドで素敵でした!(^^)

つくれぽ大感謝です☆喜んで頂けて嬉しいです!

写真
ちぃたそ☆
2回目作りました(*'ω'*)変わらぬ美味しさ

つくれぽ大感謝です☆気に入って頂けて光栄です!