イギリスのデザート☆イートンメスの画像

Description

「Eton Mess」 口の中でシュワ~っと溶けるメレンゲとクリームがたまらない♪さっぱりめアレンジ版です。

材料 (約3人分)

焼きメレンゲ菓子
大きめ3個
お好きなベリー(私はいちごと季節のベリーで)
お椀に一杯分程度
少々

作り方

  1. 1

    イチゴが大きければ食べやすく切ってキルシュを振りかけておく。

  2. 2

    生クリーム(+粉砂糖)をしっかり泡立てヨーグルトを入れてふんわりと混ぜる。

  3. 3

    イチゴを器に入れて一口大に砕いたメレンゲをのせる。その上にクリームをたっぷりのせて。

  4. 4

    写真

    メレンゲは市販の物を使いましたが、勿論手作りでも。レシピにはしっかりした固めの物が適しています。

コツ・ポイント

メレンゲが甘いのでクリームに加える砂糖は控えめです。お好みでどうぞ。時間を置くとメレンゲがしんなりしてしまうので、食べる直前に作るのがおすすめです。初めから全て混ぜる作り方もありますが、私は混ぜながら食べるのが好きでこの作り方です。

このレシピの生い立ち

イチゴとラズベリーをたくさん収穫したので。Eton Messは本来生クリームのみを使いますが、ヨーグルトを加えて自分好みにアレンジしたものです。 *Eton(イートン校)、 mess(グチャグチャ)名門イートン校での恒例デザートだそう。
レシピID : 601335 公開日 : 08/06/30 更新日 : 18/05/03

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (10人)
写真
melmarilyn
お久しぶりです。チビメレンゲを焼いたので^^やっぱり好きです。
写真
鱸の缶詰
メレンゲクッキーの食感が面白かったです。
写真
melmarilyn
今年も初イチゴはこのレシピで♪主人のお気に入り〜倍量完食でした。

いつもありがとうございます♡

写真
melmarilyn
ベリーの季節だね。今年初のいちごで❣️ メレンゲは自家製です♪

いつもめちゃおいしそうです♡ありがとうございます!