| ■ 【ケーキ生地】 | |
| 卵 | 3個 |
| 砂糖 | 130g |
| 植物油orバター | 160ml |
| 豆乳or牛乳 | 100ml |
| ◆小麦粉Type405(薄力粉) | 165g |
| ◆BP(アルミフリー) | 小さじ1・1/2 |
| ココア | 20g |
| 豆乳or牛乳 | 大さじ1 |
| サワーチェリー | 一瓶(200g) |
| ■ 【クリーム】※1 | |
| プリンの素 | 1袋 |
| 砂糖 | 40g |
| 豆乳or牛乳 | 500ml |
| バター | 100g |
| ■ 【コーティング】 | |
| チョコレート | 200g |
【準備】型にクッキングシートを敷いておきます。卵とバターは常温に、◆の材料を合わせて2・3回振っておきます。チェリーはざるに入れ汁を切っておく。オーブンを180度に温めます。
【ケーキ生地作り】卵と砂糖をボールに入れハンドミキサーを使って生地で「の」の字が書けるくらいもったりと泡立てます。(必要なら湯銭をしながら泡立てて下さい。)そこへ植物油を加えて混ぜます。
2の生地に振るっていた粉→豆乳→粉→豆乳の順で数回に分けて加えその都度底から救い上げるように混ぜる。
3の生地の半分を型に流し込みます。
残りの半分の生地にココアと豆乳大さじ1を加え混ぜ合わせ、4の生地の上にそっと流し込みます。
チェリーを並べて予熱したオーブンで25-30分焼き冷ます。
【クリーム作り】プリンの粉に砂糖を加え混ぜ合わせる。そこに500mlの豆乳から大さじ6を取って加え混ぜる。(お使いになるプリンの粉の表示通りに作って下さい。)
豆乳を温め7を入れ1分調理して火から降ろ冷ます。冷ます時は、クリームに膜が張らないようにラップで密封する。
バターをしっかり混ぜたら8を加えさらに混ぜる。
6が冷めたらクリームを乗せる。
【コーティング】チョコを細かく刻み湯銭にかけテンパリングする。10の上に流しぎざぎざのスクレーパーを使って波を描きチョコが固まったら出来上がり。
手持ちのレシピ本通りに作ると上手に焼きあがらないのでアレンジして簡単に作れるようにしました。甘さも控えめなので上手く作れるようになって嬉しいです。余談ですが、手間のかかるケーキの一つなのでドイツの方でも作るのを拒む方が多いそうです。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント