香り高い♪大葉とアンチョビのパスタ

香り高い♪大葉とアンチョビのパスタの画像

Description

たっぷり大葉でさわやかに!アンチョビの塩気との相性もぴったりです。

材料 (2人分)

30枚
6〜8枚
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ3
赤唐辛子(輪切り)
適量
適量
こしょう
適量
A
3000ml
30g

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、大葉です。

  2. 2

    大葉は手で大きめにちぎる。アンチョビ、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    じゃがいもは皮をむき、1.5cm角に切って水にさらす

  4. 4

    <3>の水気を軽くきって耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

  5. 5

    鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらスパゲッティを加え、袋の表記時間より1分短くゆでる。

  6. 6

    フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを弱火で炒め、香りがたったらアンチョビ、唐辛子を加えてさっと火を通す。

  7. 7

    中火にしてミンチを加え、色が変わるまで炒めたらじゃがいもを加え、軽く焼き色がつくまで炒める。

  8. 8

    スパゲッティのゆで汁大さじ4を加え、とろみが出るまでよく混ぜて乳化させ、塩、こしょうで味を調える。

  9. 9

    スパゲッティを加え、全体をよく混ぜ合わせたら火を止め、大葉の2/3を加えて全体を軽く混ぜ合わせる。

  10. 10

    器に盛り付け、残りの大葉を全体にトッピングする。

コツ・ポイント

ソースは乳化させることで、とろりとスパゲッティによく絡みます。乳化は油と水分(スパゲッティのゆで汁)を1:1の割合にするとおこるので、ゆで汁を少し多めに加えて、水分を飛ばしながらしっかりと混ぜ合わせるようにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

余りがちな大葉を大量消費して、おいしくいただけるパスタを考えました!アンチョビとにんにくの風味に、大葉のさわやかさが加わって風味よくいただけます♪和食に使われることが多い大葉ですが、洋風のパスタにもよく合いますよ☆
レシピID : 6023472 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート