かつおと焼きなすのタイ風ハーブそうめん

かつおと焼きなすのタイ風ハーブそうめんの画像

Description

ハーブの風味でさっぱりと♪相性抜群のなすとミントのそうめんをご紹介!

材料 (2人分)

かつおのたたき
100g
2本
ミント
1g
ライムの皮(すりおろし)
1個分
A
ライム果汁
2個分
ナンプラー
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、かつおのたたきです。

  2. 2

    なすは竹串を刺して数ヶ所穴を開け、グリルで10分程焼き、粗熱をとって皮をむく。縦4等分に切り、さらに横半分に切る。

  3. 3

    紫たまねぎは薄切りにする。ミントは手でちぎる。

  4. 4

    ボウルにかつお、なす、紫たまねぎ、ミント、Aを入れてあえる

  5. 5

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを袋の表示通りにゆでたら水にとって洗い、しっかりと水気をきる。

  6. 6

    器にそうめん、<4>の順に盛り付け、ライムの皮のすりおろしをかける。

コツ・ポイント

なすはグリルする前に竹串を刺して皮に穴を開けておくと、焼いた時に破裂するのを防げます。かつおのたたきが大きい場合は、食べやすく切ってから他の食材とあえてください。ゆでたそうめんは、水でよく洗い、しっかりと水気をきって使うのがポイントです。

このレシピの生い立ち

つるっと喉ごしのよいひんやりそうめんを、ライムとナンプラーでエスニックアレンジ!かつおとなすにミントをトッピングした、後味すっきりのひと品です。かつお以外にも、鶏のささみや生ハムでアレンジしてもおいしいですよ♪
レシピID : 6023507 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート