レンジで簡単!お花見3色鶏だんごの画像

Description

見た目がかわいいやわらかシャキシャキ3色鶏だんご♪レンジで作れて簡単お手軽☆お花見や行楽のお弁当にぴったり!

材料 (2人分)

竹串
4本
A
パン粉
大さじ2
みそ
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    れんこんは粗みじん切りにする。にんじん・ほうれん草はゆでて水気をよくしぼり、それぞれペースト状にする。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉・れんこん・Aを入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせ、3つのボウルに均等に分ける。

  3. 3

    にんじん・ほうれん草をそれぞれに加えて混ぜ合わせ、3色の肉だねにして各色4個ずつ丸めてだんごを作る。

  4. 4

    耐熱容器に<3>を並べてふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱する。火が通ったら1色1個ずつ、串に刺す。

コツ・ポイント

にんじんとほうれん草はあればフードプロセッサーやブレンダーを使うと簡単にペースト状になります。なければ包丁で細かく刻んでください。加熱した後のお団子は熱いので、粗熱がとれてから串に刺してください。

このレシピの生い立ち

レンジで作れるお手軽鶏だんご♪ふんわりお肉に粗みじん切りのシャキシャキれんこんがアクセント☆彩りよく、串に刺して食べやすいので、行楽のお弁当にぴったりです♪
レシピID : 6023560 公開日 : 20/02/28 更新日 : 20/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート