【SE】糸こんにゃくと厚揚げの炒め煮

【SE】糸こんにゃくと厚揚げの炒め煮

Description

ほっとする感じの常備菜。手順も簡単で、つくり置きしておけば、おかずにもおつまみにも、お弁当にも良く合います。

材料 (2~3人前)

糸こんにゃく
一袋
厚揚げ
一枚
豚細切れ
50gほど
1本
つゆの素
適量
少々
適量
砂糖
少々

作り方

1

糸こんにゃくは軽く水洗いしてから、適当な長さに切ります。厚揚げは熱湯で軽く洗ってから薄切り。豚細切れはざくざく適当に切る。鷹の爪は種を除いてから輪切りにしておきます。

2

フライパンに油と鷹の爪を入れてから温める。油が温まったら豚肉を弱火でのんびり炒める。糸こんにゃく、厚揚げも加えて、暫くいためる。

3

酒を注ぎ、火を中くらいに強くしてアルコールを飛ばす。砂糖、水を加えてから軽く沸かす。ひたひたの水とつゆの素を加え、落し蓋をして煮詰める

4

煮汁が煮詰まったら火を止め、香り付けの醤油を垂らす(分量外)。皿に、盛り付け、お好みで七味や山椒の粉を掛けて供する。

コツ・ポイント

少量でもかまわないので、豚肉を加えてください。コクが出ます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中にある適当な材料を組み合わせた適当な料理です。茶色いけど美味しい。冷めても旨かったりします。
レシピID : 602699 公開日 : 08/07/01 更新日 : 08/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2009/08/25

First tsukurepo mark
写真

サッと簡単に作れて、結構ボリュームもある!油なしでまた作りたい!

kero4

油なしもさっぱりでよいかもしれませんね!