きゅうりとじゃこの酢のものの画像

Description

カルシウムたっぷりのちりめんじゃこを使った酢のものです。

材料

2本
純米酢
大さじ5
三温糖
大さじ2
醤油
小さじ2
適量
生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    きゅうりは薄く切って塩もみし固く水気を絞る。(お好みで)生姜は千切りにする。

  2. 2

    純米酢・三温糖・醤油をよく混ぜ合わせる。合わせたものを一度煮立たせると酸味が和らぎます。

  3. 3

    2)の合わせ酢に下ごしらえしておいたきゅうりと生姜、ちりめんじゃこと白いりごまを加えてよく混ぜ合わせる。味がなじんだらできあがり。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこを入れるので塩もみに使う塩は控えめにします。酢のものが苦手なので合わせ酢は甘めです。

このレシピの生い立ち

タコが高かったから~と母がよく作ってくれる一品。ちりめんじゃこが合わせ酢に浸って柔らかくなるので食べやすいと思います。
レシピID : 602965 公開日 : 08/07/02 更新日 : 08/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
LOVEらび
油揚げプラス。これからの季節に活躍メニューになりそう♡

油揚げプラスアレンジありがとう!つくれぽ感謝!

写真
ダイナマイト漆黒
おいしいです お味がお上品でございますね 胡麻いい仕事してます

美味しそうなつくれぽありがとうございます!

写真
ちょこ☆ちょこ
ちょうど良いお酢加減で美味しくいただきました♪ごちそうさま♥

お口に合ってよかったです♪おいしそうなつくれぽありがとう!

写真
Ag*
具をプラス♪酢の物が我が家の定番メニューになりました!感謝★

お豆と海草!私もやってみます♪ヘルシーなつくれぽありがとう!