
| ラム肉(ミンチがあればミンチで) | |
| 150グラム | |
| 玉ねぎ | 中1/4個 |
| 卵 | |
| 1/2個(小さめなら1個でも) | |
| 牛乳 | 大さじ1/2 |
| 塩コショウ・ナツメグ | |
| 各少々 | |
| パン粉 | 大さじ2くらい |
| 味噌 | 小さじ1強 |
| バジル(なくても) | 少々 |
| ジンギスカンのタレ | 大さじ2くらい |
| ↑タレがなかったら・・ | |
| 醤油ベースで、甘しょっぱく、お酢も入れた味付けがいいと思います。 | |
ラム肉ミンチがない場合、ミンサーか、包丁で気合い入れてミンチにする。
玉ねぎをみじん切りにする。食べるときに玉ねぎの硬さが気になる方は、すりおろすか先に炒めておく。
FPがある方は、適当に切った玉ねぎを一番下に入れ、タレ以外の全ての材料を入れて、こねる。 FPのない方は、手順1の材料とタレ以外の材料をボールに入れて粘り気が出るまでこねる。
2つに分けてポンポンと空気抜きをして、平たく成型する。熱したフライパンで焼く。肉の油がすごいのでテフロンなら油ナシで焼いていいと思います。
中火で蓋をして焼く。こんがりした頃、裏返して焼く。普通のハンバーグより柔らかいのでフライ返しで裏返したほうが良さそうです。火が通ったら、お皿に取り出す。
フライパンの油を拭いてから、ジンギスカンのタレを温める。
ハンバーグにかけて出来上がりです。
付け合せもジンギスカンっぽく、モヤシとピーマンのジンギスカンのタレ炒めにしてみました♪うどんもいいかも・・・♫♬
| 外部ブログ用 |
|---|