ザーサイ奴。の画像

Description

簡単でとても美味しい!おかずにも、おつまみにもなって重宝しています。

材料 (4人分)

1丁(絹でも木綿でも)
味付けザーサイ
80g程度
醤油
小さじ1/2
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
胡麻油
小さじ1
白炒り胡麻
大さじ1
ラー油
お好みで(無くてもOK)

作り方

  1. 1

    【タレを作る】耐熱容器に、醤油・オイスターソース・酢・砂糖を入れて電子レンジで30秒ほどチン。胡麻油・ラー油を加えてよくかき混ぜる。

  2. 2

    ザーサイは粗いみじん切りにする。豆腐を4等分してザーサイを乗せ、1.のタレをかける。最後に胡麻をパラッと振ればできあがり。

コツ・ポイント

※ タレはかける直前に再度混ぜてください。  ※ タレは市販の中華ドレッシングでも代用できます。

このレシピの生い立ち

数年前に家人がどこかのお店で食べたものを、話を元に作ってみました。以来ずっと我が家の定番奴です。
レシピID : 603594 公開日 : 08/07/03 更新日 : 12/08/03

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
みにぽよ
レンチンせずに作りました◎ザーサイの他に長葱の白い部分3㎝もプラスして!味もしょっぱくなくちょうどいい味◎これはリピ確定◎
写真
うに子
母が作ってくれていた味に似ていました!美味しかったです♪

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
peteco
つまみにも最高です!簡単で美味しくて重宝します!ありがとう♪

ありがとうございます!美味しいですよね!

写真
☆meguchi☆
簡単〜!うま〜!いいおつまみになりました♡

お役に立てて嬉しいです!美味しいですよね~