♬ カリカリ豚とナスのおろしうどん ♬

♬ カリカリ豚とナスのおろしうどん ♬

Description

ひんやり冷えたおうどんに、カリカリに炒めた豚肉とジューシーなナスをのっけて、あっさり大根おろしでいただきます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

材料 (2人分)

豚薄切り肉or豚細切れ肉
100g
酒、醤油
各小2
塩、コショウ
少々
1片
なす
大きめ1本
大根
5cm
うどん
2玉
サラダ油
適量
ネギ、大葉、のりなど
お好みで

作り方

1

豚肉は、塩,コショウ、酒、醤油、生姜でもみ、下味をつけておく。ナスは、1cm幅の斜め輪切りに、大根はすりおろし、軽く水気を切っておく。

2

鍋に湯を沸騰させ、うどんをお好みの硬さに茹でる。茹であがったら、冷水にさらし、水気を切っておく。

3

フライパンにサラダ油をしき、1の豚肉を汁ごと入れ、強火でカリッとするまで炒める。炒まったら、お皿に取り出し、そのまま、サラダ油を追加し、ナスをしんなりするまで炒める。

4

器に、2のうどんと、3のナスと豚を盛り付け、大根おろしとめんつゆをかける。お好みでネギや大葉、のりなどを散らしてできあがり~♦♫⁺♦

コツ・ポイント

豚肉は強火でカリッカリに炒めてください☆ナスは豚肉を炒めたのと同じフライパンでそのまま炒めると、洗い物も減るし、肉汁をナスが吸うのでジューシーに仕上がります(๑→‿ฺ←๑)

このレシピの生い立ち

あっさり冷やしうどんが食べたかったんだけど、おなかペコペコだったので、ボリュームupさせるために豚肉を加え、大好きなナスも冷蔵庫にあたので加えてみました(u‿ฺu✿ฺ)
レシピID : 603706 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/01/17

写真

何度も作ってます!今回は初めて温で!おぃいしい~!

emmanneM

ナス好きな私の大好物☆気に入って頂けて光栄です♪素敵レポ感謝

13/09/06

写真

これ大好きすぎて数えきれない程つくってます〜!!

emmanneM

嬉しすぎるコメ感激☆私も大好きなレシピなので気に入って頂け幸

11/07/19

写真

めっちゃ美味しかったです(≧∀≦)またリピしまぁす♪

ともちんっ

涼しげでとっても美味しそう♪心温まる素敵なつくれぽ有難う❤

10/08/07

写真

夏にピッタリ(^^)はまる美味しさに感激でした♪

あいーぷ

こんがり茄子にたっぷりお肉&おろし美味しそぉ❤嬉しいレポ感謝