HBで米粉パンの画像

Description

HBで作るのはなかなか難しい米粉パン。
強力粉を加えることでふっくら仕上がりました。

材料 (1斤)

150g
100g
バター
20g
きび砂糖
大さじ2
小さじ1
190cc

作り方

  1. 1

    ドライイーストはイースト投入口へ、他の材料はパンケースに入れる。

  2. 2

    「食パン」コースを選びスタートキーを押す。

  3. 3

    焼き上がったらすぐ取り出してあら熱をとる。

コツ・ポイント

米粉の風味を損なわない為には米粉の量を多くしたいが、HBで作る場合米粉の量はこれが限界。これ以上入れると膨らみが悪くなります。
ただ、米粉の量多めのこのレシピだと、膨れるけれど表面が多少荒れます。

このレシピの生い立ち

米粉パンが大好き。
HBでも米粉パンが作れないかな~と何度か作ってみた末に誕生したレシピです。
レシピID : 604116 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
奈緒.
母のリクエストで焼きました♪ごちそう様でした(@^-^@)

有難うございます!お母様にも気に入ってもらえたでしょうか?

写真
velvel
こんなレシピが欲しかった!離乳食にもGOOD!

つくれぽありがとうございます!私も米粉パンのとりこです。

写真
明日見
頭が潰れちゃったけどモッチリパンが完成しました〜☆

最近気温が高いので水を控えめにすると頭が潰れないかも

写真
すずめっち
食べ応えのあるおいしいパン!おばあちゃんも喜ばれました。

おばあちゃんに喜んでもらえただなんて嬉しいです!