ゴーヤチャンプルの画像

Description

苦味ひかえめ☆ゴーヤチャンプル。
めんつゆを使った超簡単メニューです☆

材料 (3人分)

1/2本
1/4個
3個
2切れ
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ3~5
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを半分に切って、中はスプーンでくりぬき、出来るだけ薄く切る。
    切ったゴーヤを塩で軽く揉み、流水でさっと洗い流す。

  2. 2

    写真

    たまねぎ1/4個を繊維に逆らって薄切りにする。

  3. 3

    写真

    ベーコンは5mm幅に切る。 卵(3個)は溶いておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、先にベーコンを炒め、ゴーヤ・たまねぎ・塩コショウ(少々)を加えてしっかり炒める。

  5. 5

    フライパンにめんつゆ(大さじ3~5)を加えて、少し煮詰める。 めんつゆの量は味見をしながらお好みに調整してください。

  6. 6

    ゴーヤ・たまねぎにしっかり味がしみこんだら、溶いておいた卵を回し入れ、フライ返しで程よくひっくり返したりしながら、かき混ぜる。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って出来上がり~☆

コツ・ポイント

苦味をおさえるために、出来るだけ薄く切って炒めました。(中の白いわたをしっかりとれば、かなり苦味は抑えられます)
かにつん家は味が濃い目なので、めんつゆは大さじ5入れました。

このレシピの生い立ち

ゴーヤが苦手な娘が給食でおいしいゴーヤチャンプルを食べたらしく、家でも食べたいということで、娘が大好きなめんつゆを使ってゴーヤチャンプルを作ったところ、大好評で全部平らげてくれました(*^^*)
レシピID : 604713 公開日 : 08/07/04 更新日 : 08/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート