
なすはへたを落として輪切りにする。玉ねぎはみじん切りにして、ラップなしでレンジで10分加熱しておく。トマトは皮をむいてざく切りにする。
ナベにバターとサラダ油大さじ1・にんにく・しょうがを入れて弱火にかける。にんにくの香りがしたら、玉ねぎを加えていためる。30分程度炒め茶色く色づいたら、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
カレー粉とクミンを加えて、中火で3~4分炒める。そこへトマト・ローリエ・水11/2カップ・コンソメを加えて煮込む。アクは丁寧に取り、弱火で水分が半分くらいになるまで煮る。
フライパンに深さ1cmくらいのサラダ油でなすを炒め揚げにし、ナベに加える。
ケチャップ・ソース・だし醬油・カレールウ塩・コショウで調味しひと煮立ちさせて出来上がり。
コメント