米ぬかショコラ

米ぬかショコラ
タダで手に入る米ぬかを利用したおいし~いおやつを研究中!(失敗ばっかしだけど;)チョコの風味がとってもウマウマ~だよ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (マフィン型で10個以上)

板チョコ
200g前後(3枚分)
バター
50g
2個
米ぬか
60g
ベーキングパウダー
小さじ1

1

ボウルに板チョコをいれレンジで温めます(500Wで20秒ずつくらい)。見た目とけてなくてもボウルの底が温かかったらOK。

2

写真

シリコンベラを使って、チョコレートを細かく崩します。クリーム状にならなくても、チョコがだいたい刻めていればいいです。

3

写真

バターを投入。
ボウルの余熱があるので、辛抱強くひたすら混ぜてゆくと、チョコもバターも溶けてそのうちクリーム状にまとまります。

4

写真

まとまってきたら、こんな感じ。
写真ではチョコレートの大きなダマ(かたまり)が見えますが、ダマは一つ一つ底に押しつぶすようにして、ボウルの余熱で溶かしてゆきます。

5

写真

卵2個をボウルに割りいれ、混ぜます。
このあたりから、タネは「プルンプルン」って感じにまとまっていきますヨ。

6

写真

粉を投入して、ダマが残らないくらいまで混ぜます。
プルルン、とひとつにまとめられたらおしまい。

7

写真

型にタネを入れます。大さじ山盛り1杯強が適当かな。膨らむのでもう少し入れたいってとこで抑えると、焼ける時きれいに割れます

8

写真

オーブンで170度で20分焼いて、出来上がりです!
※2009年6月11日、温度訂正しました

コツ・ポイント

米ぬかはあらかじめふるっておくといいです…(ザルなどでいいです。粗い米ぬかと米の欠片、ゴミや虫を取り除くために)。でないと、食べた時に何かを「ガリッ★」と噛むことがありますので…;
焼き時間は目安です。手持ちの機種のクセに合わせてネ

このレシピの生い立ち

やもとしょうさんのご褒美ショコラ(ID:356312)の小麦粉を米ぬかに変えてみました。
最近は「バナナ1本分」の立派なウン○が出るように…!
ダイエットしなきゃ!でもチョコレートが好き(涙)って方にぜひオススメ♪
レシピID : 605940 公開日 : 08/07/07 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

米糠とは分らず香ばしく美味と旦那さまも気に入ってくれましたぁ♪

バオバブの星

おぉ!Cafeのケーキみたいでステキ♪つくれぽサンキュです♪

AYATORI 2008年09月06日 17:14
初めまして。
米ぬかをもっと利用したいと思い「米ぬか」で検索して
ここにたどりつきました。美味しそうですね!^^
で、質問ですがこの「米ぬか」は「煎りぬか」ですか?
それともナマでも大丈夫なのかな?
よろしく教えて下さいませませ。
okaなこ 2008年09月07日 00:34
きゃ~!初コメントですヨ!?ありがとうございます♪

質問の件ですが、普通はやはり米ぬかを使ったレシピは「煎りぬか」を使うのが多いので、おそらく煎った方がいいのかもしれません(汗

私はめんどくさいので、行きつけのとんかつ屋さんでいただくぬかを、そのまんま使います(100gくらいずつビニールに入れられてるので、おそらく精米した直後の「ナマ」のぬかだと思われます)。

ナマだからだと思うのですが、出来立てはかすかに米ぬか独特の「香り」もしますし、食べても「アク」っぽい苦味?があります。

なので、ナマで作る場合は「一晩置く」のがコツかと。
翌日になってからだと、ニオイも味も落ち着くカンジですヨ。

あとは、実際に作って食べてみて「ふるいにかけるのをどうするか」ですね。

舌触りの良さをとるために、徹底して粗いもみ殻や米のかけらを取り除くかどうかを判断して下さいネ(ただし、半分以上ふるいに残りますので、結構な量が必要です)。

今日も、とんかつ屋さんに行ったけど・・・米ぬかが1個もなく、しかも「お一人様1個まで」との張り紙が・・・(涙