
| キャベツ | 大きめ半分 |
| ベーコン | 100グラム |
| 酒 | 50cc |
| 水 | 50cc |
大き目のキャベツを半分に切ります。
手で大きめにざっくり裂いてください。必ず手で裂くことがポイントですよ。
こんな感じで大雑把で大丈夫。さっと水で洗いざるにあげておきます。
タカラ「料理のための清酒」を使います。
私は不勉強で料理酒に塩分が含まれていることを知りませんでした。この料理酒は塩分が含まれていないので、素材の味が生きますね。
浅いお鍋にタカラ「料理のための清酒」とお水を入れます。火はつけません。
まずキャベツを平らに引き詰めます。
その上にベーコンを乗せます。ベーコンも切る必要はありません。できるだけ重ならないようにすると火がすぐ通ります。
蓋をします。私はガラスの蓋なので後片付けが楽なようにラップを巻いています。これをする場合は絶対に火が移らないように蓋にラップを密着させてくださいね。
いよいよ火をつけます。強火で5分が目安です。
お酒のいい香りがしだして、ベーコンも色が変わってきたら完成!すぐ火を止めて食卓へ!
ポン酢で召し上がれ~
少し写っているスープレシピも公開中
09/06/25
豚バラもおいしそう!さっぱりだけどスタミナメニューですね♪
09/05/13
ピーマンは未体験でした!美味しそう♪私も真似させて頂きますね
| 外部ブログ用 |
|---|
今の時期春キャベツが美味しいのでまた作ってくださいね。