«japonesaのレシピ (25品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

鶏の唐揚げ(竜田揚げ?)

レシピID:606401
妹が絶賛する私の作る唐揚げは・・「粉っぽい唐揚げ」らしいです。
もしかしたら、竜田揚げなのかも(笑)

材料 ( 4人分 )

鶏もも肉(唐揚げ用でもOK)
1パック
★醤油 大2
★酒 大1
★ごま油 小1
★おろしニンニク・しょうが
少々
片栗粉 適宜

1

・★の調味料をボールに全て併せて、鶏肉を漬けておく。30分位で良いと思います。

2

・ビニール袋に片栗粉を入れて、漬けておいた鶏肉を焼く分だけ入れて、振る。

3

・油はフライパンに5mmくらい入れて(180℃くらい)、皮の方から焼く。
・蓋をして、焼けてきたらひっくり返す。
・焼いてる間に、次に焼く分の鶏肉を片栗粉にまぶし、油が足りなくなったらその都度たします。

コツ・ポイント

油はあまり使いたくないので、薄目に引いています。
蓋を閉めるので、蓋に水滴が付きます。鍋から外したら、水平にしたままどかしてくださいね。鍋の上で斜めにすると・・・水滴が油に落ちて大変なことになります!また、蓋の水滴は、取るたびに拭いてください。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/07/07
自分の覚え書きです。
妹曰く、当初作っていた頃より上達しているらしく(笑)今も美味しいけど、昔のもたべたいと言っています。

このレシピが登録されているカテゴリー