*柔らかくてジューシーな*油淋鶏*

*柔らかくてジューシーな*油淋鶏*の画像

Description

最初に油を温めないでそのまま揚げる唐揚げですがジューシーで美味しいです。

材料 (3~4人分)

鶏むね肉orもも肉
2枚
1/4個
☆生姜(すりおろし)
小1
☆にんにく(すりおろし)
1片
☆酒
大1
☆醤油
大1
★醤油
大3
★酢
大3
★砂糖
大1
★酒
大1
★ゴマ油
大1
適宜
適宜
サラダ油(揚げ油)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉を広げ、厚いところは観音開きにする。皮目にフォークで穴を開け☆の材料を入れ20分置いて下味を漬けます。

  2. 2

    1に粉を塗し、余分な粉は落とします。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を注ぎ、温めないでそのまま鶏肉を入れ中火でじっくり揚げます。

  4. 4

    キツネ色になったら裏返して7~8分揚げます。最後に強火にし油の音が変わったら取り出します。

  5. 5

    写真

    耐熱容器に★の材料を入れ、レンジで1分強加熱します。

  6. 6

    写真

    *熱いので少し冷ましてから切り分けます。

  7. 7

    写真

    レタスを千切りにしてお皿にのせ、その上に鶏の唐揚げをのせネギソースをかける。

コツ・ポイント

※片栗粉と小麦粉は8:2の割り合いで揚げてあります。*オイルは日清のベジフルーツオイルで揚げました。 このオイルはさらっとしているので、揚げ物は勿論お菓子作りにも 合うオイルです。※普通のサラダオイルでもOKです。

このレシピの生い立ち

情報番組の「失敗しない唐揚げの揚げ方」からヒントを得て油林鶏を作ったら家族に好評でした。
切り分けると肉汁がジュワーっと出てお肉も柔らかくて美味しいです。
レシピID : 606465 公開日 : 08/07/07 更新日 : 13/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
cureo
揚げ方ポイントですね。茄子も一緒に揚げて美味しく頂きました♪
写真
PGTips
いつも最高に美味しい♫両親にも大好評で喜んでもらえました❤︎
写真
aoi0517
簡単なのにたれがすごく美味しくて好評でした!リピします♪

初めまして♪れぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです

写真
PGTips
まゆディッシュさんの献立を見て♪とっても美味しくて大満足!肉柔♪

初めまして♪れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪