ごぼう揚げの画像

Description

サクッと甘辛♪おやつにもつまみにもおかずにも対応。時間が経ってもサクサクなのでお弁当にもお薦め☆

材料 (3人分)

1本
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
サラダ油
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をこそげ水にさらし、斜めに薄切りにする。

  2. 2

    ザルにあげて水をきり、さらに布巾やペーパーで水分を拭き取る。

  3. 3

    ごぼうと片栗粉をポリ袋に入れてシェイク!

  4. 4

    中温より心持ち低い温度に熱したサラダ油でカラリと揚げる。

  5. 5

    揚げている間にボウルにみりん、醤油、砂糖を入れて、砂糖が溶ける程度にレンジでチン☆

  6. 6

    ごぼうが揚がったら油をよくきって、5のボウルに入れて、タレを絡める。

  7. 7

    器に盛って、白擦り胡麻を振る。

コツ・ポイント

・ごぼうは気長に時間をかけて揚げましょう。
・タレの分量はお好みで。
・胡麻はタレに混ぜてから、ごぼうと絡めても良いです。

このレシピの生い立ち

野菜チップスのおかずバージョンを作ったら
甘辛にしたのが良かったのか、家族に人気の一品になりました。
レシピID : 606518 公開日 : 08/07/07 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
♪ LALA ♪
子供が大好きで何度も作ってます!ビール🍺にも合いますね!
写真
☆☆あっきん☆☆
少し揚げすぎましたが パリ②おいしかった〜(*´∇`*)

ありがとうございます。掲載が遅くなり申し訳ございません。

写真
でりーK
美味しかったです(^^)次は2倍量で作りたいと思います♪

ありがとうございます。掲載が遅くなり申し訳ございません。

写真
nyaoko♪
タレが簡単で美味しかったです。ごぼう嫌いの子供も食べました。

ありがとうございます。掲載が遅くなり申し訳ございません。