長芋ステーキのもちきびあんかけの画像

Description

色よく焼いた長芋に、プチプチもちもちしたもちきびあんがトロンと絡みます

材料 (2~4人分)

1/2本(正味 約240g)
大さじ3
1~2枚
◎みりん
大さじ2
◎酒
大さじ1
◎醤油
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長いもは皮を剥き、1cm位の厚さに切る。フライパンにサラダ油を熱し、中火(又は弱火)で両面軽くきつね色になるまで焼いて火を止める。

  2. 2

    写真

    別の鍋(小鍋か小さなフライパン)に水120ml(分量外)ともちきび、◎の調味料を入れ、蓋をして沸騰するまで強火、その後弱火で5~6分煮る。最後に軽くかき混ぜて火を止める。

  3. 3

    写真

    1を器に盛り付けて、上から2をかける。刻んだ大葉を飾る。

コツ・ポイント

手順1は、長いものサクサクした歯ざわりを楽しむ場合は中火で短時間に、しっかり火の通ったホクッとした食感がお好みでしたら弱火でゆっくり焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

最近、美味しさと使いやすさをあちこちでよく耳にするもちきびを購入。ただお米に混ぜて炊くだけではつまらないので、色々な使い方を模索中です。
レシピID : 606538 公開日 : 08/07/08 更新日 : 08/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
ぽぽりん
とても美味しかったので再び挑戦!大葉のトッピングで見た目も綺麗にできました。
写真
ぽぽりん
長芋の他にエリンギ、厚揚げも焼いてもちキビあんかけを載せました!
写真
もっさん25
簡単なのに美味い!香ばしい長芋とめんつゆのようなタレでハマりそう

美しい盛り付けに暫し見入りました☆素敵なレポ有難うございます

写真
aimimam
美味しかった♡餃子と同色になっちゃった(*_*)

あんの色味もよくとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪