•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :606779

サクサク衣!!のコロッケ

サクサク衣!!のコロッケ
ちょっとの工夫で、いつものコロッケがサックサク!!
お菓子を食べているような、そんな美味しいコロッケです。

材料 ( 6個分 )

じゃがいも
大きめ3個
挽肉(合挽でも豚挽きでも)
100gくらい
塩コショウ
適量
片栗粉
大1~2
1個
パン粉
適量

1

ジャガイモは洗った後、皮のまま電子レンジで加熱。

その間に、挽肉を油を使わずにフライパンで炒め、出てきた油はキッチンペーパーなどでふきとり、塩コショウで味付け。

2

1のジャガイモが柔らかくなったら、皮をむきボウルに入れてマッシャーで潰す。
そこに炒めた挽肉も入れてよく混ぜ、ここでまた塩コショウで味付けする。
それを6等分して、形成。

3

2に、片栗粉をまんべんなくつけて、あとはいつものフライ同様に卵→パン粉→油で揚げるという工程をすれば完成♪

コツ・ポイント

■この料理のポイントは、小麦粉ではなく『片栗粉』を使う事!!
小麦粉を使うと、衣が厚くなりがちな上に卵の付きが悪い!!
そこで片栗粉にしたら、ムラなく卵が付くし、衣が薄くてサクサク。
美味しくできます。
■お好みで…2の工程のときに、バターを加えてもOK。風味が増して美味しいです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/05/22

写真

これだと衣がしっかりつきサクサクでした!

みるきぃ☆

衣が薄づきだからヘルシーだしね♪ありがとう!

09/01/27

写真

お父さんがサクサクだね~言って食べてました。片栗粉いいですね^^

かばchan

どうもありがとぅ★サクサクだからついいっぱい食べちゃう…笑♪

08/10/20

写真

片栗粉パワーすごいヾ(*´∀`*)ノホントサクサクだよね!!

えりほの

いつもありがとぅ!すっごく美味しそうに出来てて嬉しいよ♪

08/09/20

写真

片栗粉でムラなく付きました♪よくばって大きめで作っちゃいました♪

くっくのん

大きめも美味しそう★カリカリに揚がってるみたい♪ありがとデス

08/09/05

写真

メンチカツで♥本当サクサク^^片栗粉パワーすごい(*´∀`*)ノ

えりほの

ありがとぅ!!サクサクしてて美味しかったでしょ?自信作なのだ

このレシピの生い立ち

公開日: 08/07/08
衣が薄くて、サクサクのものを食べたくて。

このレシピが登録されているカテゴリ