ゴーヤー・チャンプルーの画像

Description

苦手だったゴーヤーが、大好きになったきっかけの料理です。

材料 (4人分)

150g
1本
1丁
1袋
2個
10g位
A:塩
小さじ1
A:こしょう
少々
A:しょうゆ
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りして、1cm幅に切る。ゴーヤーはわたをきれいに取り除き、3ミリ位の薄切りにする。卵を解きほぐしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、中強火で豆腐に焼き目がつくまで両面焼く。

  3. 3

    豆腐を取り出し、豚肉をいためる。軽く塩、こしょうして、肉の色が変わったら強火にしてもやしとゴーヤーを加える。

  4. 4

    強火で全体に油が回ったら豆腐とAを加えて混ぜ、卵を回しいれて15秒待ってからかつお節を加える。

  5. 5

    大きく混ぜて塩コショウで味を整え、仕上げのごま油を回しかける。出来あがり!

コツ・ポイント

豆腐の形を残したいので焼き付けたら混ぜすぎない事。ゴーヤーの苦味を残すために厚めに切っているので苦手な場合は1ミリ位のスライスにするといい。ゴーヤーは炒めすぎると苦くなるので、もやしとゴーヤーを加えたら強火で一気に炒める事。

このレシピの生い立ち

子供の頃はゴーヤーは苦手だったけど、友人宅で食べたチャンプルーが美味しくって、料理上手な友達のお母さんに作り方のコツを教えてもらいました。
レシピID : 607121 公開日 : 08/07/08 更新日 : 09/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
またたくん
旦那の実家におすそ分け✿やっぱり美味しいね♫♬好評だったよ~❤❤

すごい美味しそう!好評でよかった~(^▽^)ありがとう~!

写真
ゆみにゃむ
もやしでボリュームUP★シンプルな味付けでとても美味しいですね!

お野菜とお豆腐ででヘルシーですね!ゆみにゃむさんありがとう!

写真
小太郎ぅ
苦手なゴーヤが大好きになりました!ゴマ油の風味が美味ですね!

ゴーヤでビタミンC摂取!苦手克服できたかな?ありがとう~!

写真
またたくん
旦那も大絶賛だったよ!これ美味しい!味のバランスがいい!だって❤

今ゴーヤーが美味しいよね!旦那のお口にあってよかったわ~!