
| ホシノ天然酵母生種 | 25g |
| はちみつ | 50g |
| 牛乳 | 80g |
| 水 | 40g |
| 国産強力粉(キタノカオリ) | |
| 200g | |
| 国産薄力粉(ファリーヌ) | |
| 50g | |
| 塩 | 3g |
| バター(有塩) | 15g |
HBパンケースに、生種、はちみつ、牛乳、水を入れ、ケースをゆすって軽く混ぜます。そこに、粉、塩を入れHB生地コーススタート。
生地がまとまってきたら、バターを投入します。開始からおよそ30分くらい、生地が完成し発酵に入ったら、ケースから出し、丸めなおしてボールなどに入れ、ラップ、濡れ布巾をかけて温かいところで一次発酵します。
*発酵は、室温30度以下ならそのまま室温発酵で5時間くらい、冬場など涼しいときは、保温状態のポットや冷蔵庫の上など、温かいところにおいて7時間くらいを目安にしてください。真夏は、直射日光を避けるなど、暑くなりすぎないようにね^^
7月、室温28度の現在で室温発酵5時間かかりました。時間にとらわれず、2倍ほどの大きさになったらフィンガーチェックで確認してください。
ガスを抜いて8分割。ベンチタイム10~15分。再びガスを抜きながら丸めなおし天板に並べ、ラップ、濡れ布巾をして二次発酵。室温で1時間30分くらいでした。
焼成:170~180度で、18~22分。白パン風にしたい場合は、強力粉を茶漉しでかけてから、焼色がつかないように低温で焼くとフワフワ。我が家は、子供がトップの粉を嫌うので普通に焼きました。焦げやすいのでアルミを忘れずに。
09/10/08
今回もとってもおいしそうに丸々可愛いです^^リピありがとう!
09/09/16
きゃ~かわいい!☆こあ☆さん、素敵なつくれぽありがとう♪
09/08/15
すごくかっこいい角食ですぅ~!2斤ずつ嬉しいです。ありがとう
09/08/03
ホシノの香り、私も大好きです。素敵なつくれぽありがとう!
09/07/13
パンたくさん焼いてますね~♪嬉しいコメありがとうございます★
09/07/06
嬉しいコメントに感激です!!ブラマンジェさん、ありがとう☆☆
09/06/15
ホシノのもっちりとハチミツの香りがすごく伝わる~!!ありがと
09/04/21
このちゃん♪初ホシノサンありがと~!!メロメロメロリンキュー
| 外部ブログ用 |
|---|