鶏手羽とこんにゃくのタンドリーチキン

鶏手羽とこんにゃくのタンドリーチキンの画像

Description

無印良品のレッドカレーペーストを使って、簡単にタンドリーチキンを作ります。ヨーグルトの代わりにココナツパウダーでまろやかさを出しました。こんにゃくを加えて量を増やしカロリーをダウン↓↓↓

材料 (3~4人分)

6本
無印良品レッドカレーキット(ココナツパウダー・ナンプラー・レッドカレーペースト・)
1袋

作り方

  1. 1

    こんにゃくはフォークなどを刺し穴を開け味を染み込みやすくし、サイコロ状にカットする。

  2. 2

    丈夫なビニール袋に、鶏手羽・こんにゃく・ココナツパウダー・レッドカレーペーストを入れ、袋の上から良く揉み込む。(メモ※1参照)

  3. 3

    冷蔵庫で1晩寝かせる

  4. 4

    くしゅくしゅにしたアルミホイルを一度開き(メモ※2参照)二重にして箱型にし、魚焼きグリルに敷き、3のチキンとこんにゃくを乗せる。

  5. 5

    火加減を調整しながら、表面に美味しそうな焼き色が付き、中まで火が通るまで焼く。表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。(メモ※3参照)

コツ・ポイント

※1:材料を揉み込む時、ここで完全にペースト状にならなくてもOK。初めは粉っぽいですがこんにゃくから水分が出てくるので一晩寝かせる間に次第にペースト状になります。 ※2:くしゅくしゅにするのは表面を凸凹にし余分な油を落としかりっとさせるため。少しでもカロリーダウン↓※3:現在、オーブンが故障中のためグリル使用。IHで魚つけ焼き用で13分。ご家庭のグリルやオーブンの加減にあわせて加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

無印良品カレーモニターに当選し、カレーとしていただく以外に他のレシピを作りたかったので。
レシピID : 607471 公開日 : 08/07/11 更新日 : 08/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート