| かぼちゃ | 1/4個 |
| 揚げ油 | 適量 |
| トマト(中) | 2個 |
| ◇りんご酢 | 大さじ1.5 |
| ◇サラダ油 | 大さじ1 |
| ◇塩 | 小さじ1/3 |
| ◇荒挽きコショウ | 少々 |
| ◇ハチミツ | 小さじ1~2 |
◇印の材料を合わせてドレッシングを作ります。ハチミツはお好みで加減して下さい。ややスッパ目くらいがカボチャに合います。
カボチャはタネとわたを外し、皮がゴツゴツしていれば切り取ります。5㎜程度の厚さに切ります。
170度くらいの油で3~4分揚げます。柔らかくなればOKなので、焦がさないようにして下さい。バットにあげて油を切ります。
油が切れたら、熱いうちに同じくらいの厚さに縦にスライスしたトマトと交互に並べ、ドレッシングをかけます。
残りも同じように揚げる先からドレッシングをかけます。あら熱が取れたら食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
カボチャをマヨネーズ系以外のサラダに使えないかと思って。シンプルに酸味の効いたトマトと甘いカボチャを組み合わせました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント