
鯛の血合い&鱗をとる。
最初にヤカンにお湯を2リットル、沸かしておきます。
バットの網などを流しに置きその上に鯛を並べます。
頭の部分は気持ち長めに。全体にお湯をまわしかけます。
ボウルに冷水(氷水があるとGOOD!)を入れておき、熱湯をかけた鯛をすぐにこの中へ。
冷えたらフライパンに移します。
鱗や血合いがある部位は、ここでしっかりとっておきましょう!
ごぼうを入れる方は、ここで。5cmくらいに切ったごぼうを、一緒に入れて下さいね。
フライパンに鯛、お酒、砂糖を入れます。
落としぶたをして中火〜強火でぐつぐつ。
目玉が白くなったら火が通った証拠なので、みりんと醤油も加えます。
あとは、たまに煮汁をかけながら、とろみが付くまでグツグツぐつぐつ。
お皿に盛りつけて、はい「いただきます♪」
モニター当選した、お酒です。ふたを開けたとき、臭いにおいがしないんですね。これ、うなぎの温めに最高でした(笑)。
今日は椎茸で。
天然真鯛が半額だったので、贅沢になっちゃいました(笑)
皆様ありがとう♪
話題のレシピ入りいたしました。
2009/7/5
11/12/15
きゃー♪ご馳走になるなんて、嬉しいお言葉!レポありがとう★
11/08/31
とても美味しそうですね♪盛りつけ、教えてほしいデス(笑)
11/05/11
半額最高〜♪綺麗に照りが出てますね!レポありがとう♪
11/05/08
うわぁ♪美味しそう!!レポありがとうね!
11/04/29
美味し過ぎちゃった!?やーん、めっちゃ嬉しい♪レポありがと★
10/12/12
これからは、是非鯛あらも主役にしてあげて下さい!レポありがと
10/09/27
簡単でしょ?そこが重要よね(笑)作ってくれてありがとう!
10/03/23
あら、美味しいでしょ!おかずに肴に、大活躍のメニューだよ!
10/03/06
初レポ選んでもらえて光栄!簡単&美味しい、お助けメニューです
09/12/16
うわぁ、とっても美味しそう♪緑も鮮やかで良いですね。レポ感謝
09/11/06
うわぁ!丸ごと!!お茶碗もって伺いたい(笑)レポありがとう♪
09/11/04
本当に初めて!?とてもきれいに出来てますね!レポありがとう!
コメント