
| おから | 100g |
| 豚挽き肉 | 100g |
| 下味:料理のための清酒 | |
| 大3 | |
| 下味:大葉にんにく醤油ID:248794(みじん切り) | |
| 10枚分 | |
| 卵白 | 2個分 |
| 玉ねぎ(みじん切り) | |
| 1/2個 | |
| 片栗粉 | 大2 |
| 酒蒸し用:料理のための清酒 | |
| 約70cc | |
| 甘辛ダレ(醤油:砂糖:料理のためのお酒) | |
| 1:1:1 | |
| 玉ねぎスライス | 1/4個分 |
| 卵黄 | 2個分 |
| キャベツ | お好みの量 |
玉ねぎは1/2個分をみじん切りに、1/4個分をトッピング用に薄くスライスし水に放しオニオンスライスを作る。キャベツは食べやすい大きさにカットし茹でる。
おから、豚挽き肉は下味用の清酒と大葉にんにく醤油を入れ粘りが出るまで良く混ぜる。
2に卵白を混ぜまた良く混ぜる。(ここではかなりゆるい生地です。)
1のみじん切りに↓玉ねぎに片栗粉をまぶしつけ、すぐに3の生地と合わせる。(玉ねぎを入れたらさっくりあわせるだけで練り込まない。)
形を整えて油を引かないフライパンに入れ(メモ※1参照)、初めは強めの中火で焼き、軽く焦げ目が付いたら酒蒸し用の清酒を加え蓋をして中火~弱中火で10分焼く。途中で一度上下を返す。
焼きあがったらお皿に移し、同じフライパンで甘辛ダレを作る。甘辛ダレは焦げやすいので様子を見ながら好みの濃度まで煮詰める。
茹でたキャベツ→つくね→甘辛ダレ→オニオンスライス→パセリの順に盛り付け。卵黄を添えていただく。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント