バター不使用!濃厚珈琲豆腐ガトーショコラ

バター不使用!濃厚珈琲豆腐ガトーショコラの画像

Description

主な材料は豆腐。バター不使用でヘルシーなのに豆腐感が無く、高級なテリーヌのような生食感が極上の濃厚珈琲ガトーショコラ。

材料 (18cmパウンド型)

大さじ1
1個
砂糖
50g
蜂蜜
大さじ2
ラム酒
小さじ1/2
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を600Wのレンジで30秒温める。熱いうちにインスタントコーヒーを入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ★とラム酒以外の全ての材料を加え、ハンドブレンダー(ない場合はハンドミキサー)で豆腐の粒感がなくなるまでしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    ★をふるい入れてさらに混ぜ、仕上げにラム酒を加える。

  4. 4

    写真

    型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで35-40分焼く。

  5. 5

    写真

    あら熱が取れたら型のまま冷蔵庫で半日〜1日しっかり冷やし、仕上げにココアパウダーを振って完成!

コツ・ポイント

◆水切りしすぎると固くなるので軽くでOK。
◆ハンドミキサーだと粒感が残ってしまうことがあるのでブレンダーでよく混ぜてクリーム状にすると仕上がりが◎
◆甘さ控えめのほろ苦味なのでお好みで砂糖を増やすorコーヒーを減らして調整してください。

このレシピの生い立ち

バター不使用!極上濃厚豆腐ガトーショコラ( レシピID: 2618371 )がとても好評のため、珈琲バージョンも作りました♡

豆腐たっぷりなのに豆腐感がほとんどない上に、美容効果の高いおやつなのでダイエット中のおやつにもオススメ!
レシピID : 6112592 公開日 : 20/04/04 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Tsumu♡高1
前回抹茶を作ったので今回は珈琲にチャレンジしました!珈琲のおかげでチョコが濃すぎず丁度良い甘さでした♪とても美味しかったです❣
写真
鱸の缶詰
言われてみれば……?程度のお豆腐のかおり。次はスタンダードな方で、ラム酒ガンガン効かせたいです。簡単美味しかった!
写真
Riiiiinya
しっとり感のあるガトーショコラで美味しかったです。リピさせてもらいます(*^^*)
写真
アンケセナ
渋皮煮を乗せました。簡単にできて美味しかったです。