ダブルだしで☆ジュレスープの画像

Description

夏野菜がたっぷり入った、見た目にも涼しげで、さっぱりなジュレスープです。
暑い日に♪食欲の無い日に♪

材料 (2~3人分)

●サントリー天然水
大さじ3
△だしの素
4g(1袋)
△ウェイパー(鶏がらスープの素)
小さじ1/2
2カップ
△塩
小さじ1/2~1
△しょうゆ
小さじ1/2
1本
■塩
少々
■酒
小さじ1/2
小さじ1
2個
1cm位
茹でた枝豆orきゅうり
20粒or1/2本
1個
生姜のすりおろし
お好みで
梅干しのみじん切り
お好みで

作り方

  1. 1

    器に、●のサントリー天然水を入れ、●のゼラチンを振り入れて、ふやかしておく。

  2. 2

    鍋に、△を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら、火からおろし、①のゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。

  3. 3

    写真

    ②の粗熱が取れたら、そのままor
    ボールなどに移して、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    鶏ささみをそぎ切りして1cm角位に切り、ボールなどに入れて■の材料を、もみ込んでおく。

  5. 5

    写真

    鍋に湯を沸かし、④を入れ火が通ったら(30秒位)ザルにあげて、水気をきる。

  6. 6

    トマトは湯剥きして1cm角切り。オクラはさっと茹でて薄切り。長いもは、皮を剥いて1cm角切りにする。

  7. 7

    写真

    枝豆はさやからだしておく。きゅうりを使う場合は、1cm角切りにしておく。

  8. 8

    みょうがは、千切りにして、水にさらし、ザルにあけ、水気をきっておく。

  9. 9

    写真

    ③のスープが、ある程度固まったら、フォークなどを使って、ザクザクして、くずす。

  10. 10

    ⑨に、ささみ・トマト・オクラ・長いも・枝豆orきゅうりを入れて混ぜて、器に入れて、冷蔵庫で冷たく冷やす。

  11. 11

    食べる直前に、お皿に取り分け、みょうがと、好みで生姜or梅干しをのせて、出来上がり!食べる時は、良く混ぜてどうぞ!

  12. 12

    ※ゆで鶏の茹で汁(レシピID:580163 )を使用する場合は、ウェイパー&水を、茹で汁に替えてくださいね。

  13. 13

    写真

    2017.7.13話題入りさせて頂きました!
    皆様有難うございます!

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで味をみて調節してください。梅干しを混ぜて食べるなら、ちょっと薄味位で調度いいと思います。
生姜も、いいアクセントになるので、好みでどちらか加えたほうが、いいとおもいますよん♪

このレシピの生い立ち

レシピブックに載っていたゼリースープを、マイブームなダブルだしで、自分好みにアレンジしました。
レシピID : 611295 公開日 : 08/07/14 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
みきんこ✿
味付け参考にさせてもらいました!夫から好評だったのでまた作ろうと思います♪
写真
ジョングレ
今日は材料バッチリ揃えたよ!宝石箱みたいに美しくのどごし良く幸♡

彩り良くて凄く美味しそう♡材料揃え作感謝感激です!女神様激嬉

写真
ミオネコ
新感覚♡とても美味しかったです!ガラスの器がなかったのが残念…

気に入って頂けて嬉しいです♡とても素敵で美味しそうなレポ感謝

写真
Dellaたん
鶏肉レンチン、煮汁急冷ズボラで謝;おかわり~でした♡美味感謝です

すっごく素敵~♡手間レシピ作って頂けて感謝感激です!美味しそ