いわしのつみれ焼き・青じそ風味の画像

Description

イワシのつみれを青じそにべったりとくっつけて焼きました。

材料 (10個分)

大・3尾
しょうが(おろす)
少々
味噌
大さじ1/2杯
10枚
小麦粉、サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    イワシは身だけにして包丁で叩きます。ねぎ、しょうが、味噌を混ぜます。

  2. 2

    青じその片面に小麦粉をつけます。その上に1を載せて広げます。

  3. 3

    つみれを載せた側だけに小麦粉をつけます。多めの油で小麦粉をつけた側から焼きます。こんがりと両面焼きます。

  4. 4

    お好みで大根おろしょを添えてもおいしいです。

コツ・ポイント

つみれを青じその上に載せたら、ナイフなどを使ってパンにバターを塗るようにしっかりと、空気を押し出すように塗りつけてください。そうすると焼いている間に形が崩れるということがありません。

このレシピの生い立ち

我が家のベランダでぐんぐん伸びてきている青じそと、本日のお値打ち品のイワシを合わせてみました。
レシピID : 611834 公開日 : 08/07/15 更新日 : 08/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
mahalo0313
しそがサッパリして美味しかったぁ♪ごはんが進みます〜〜

料理本から飛び出てきたような素敵なお写真!大変嬉しいです感謝

写真
神嫁⭐️
うまいよーありがとう( ´ ▽ ` )ノ焼く前の写真ですが、、

美味しそうな焼き上がりが想像されましたよ!れぽありがとう!

写真
ふわふわバニー
ご飯もワシワシすすむ♡つみれ以外のレパートリーが増えました♪

大葉の緑が鮮やかな仕上がり!美味しそう!素敵なれぽ感謝です!

写真
☆奏空ママ☆
旦那のお弁当に!美味しかったと好評でした♡

とっても手の込んだ美味しそうなお弁当ですね!れぽありがとう!